サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

デジボク地球防衛軍2 プレイ日記#48


f:id:mifui321:20240908104522j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

人間だけに毒となる霧によって侵略者という認定をされてしまったEDFが苦しんでいますが、SHARPさんのプラズマクラスターPanasonicさんのナノイーなら打ち勝つことも出来るのではないでしょうか?どちらが良いのかというのは個人的な好みの問題でしょうが、プラズマクラスターはウイルス感染症の原因となる有害物質を抑制する効果が実証されており、ナノイーはアレル物質やウイルスの活動を抑える効果が期待でき、肌や髪の美しさにも効果が期待できるそうです。まあどちらにしても素晴らしいものということに代わりはないので、是非ゲームのお供に使ってみましょうね。

プラズマクラスターとナノイーで良い空気を作りながら【デジボク地球防衛軍2】続きをプレイしていきます。

 

〜命懸けのドードー隊〜

新たなガイアークが放出している毒の霧を浴びながらも地球の平和を取り戻すために戦い続けるEDF。しかしさすがの第7師団でもそろそろ身体に影響が出てきてしまいました。一旦屋内へと避難をすることになりましたが、もちろん地球防衛軍は屋内も戦場となります。


f:id:mifui321:20240908210005j:image

ミッション93「星の叫びは波の音」です。人間が居なくなったことで地球の環境は良くなったようですが…


f:id:mifui321:20240908210052j:image

屋内ということで跳弾をするガイストミニオンズを持つフランクフルトシスターの出番です。

 

逃げ込んだ基地の中には第1師団が居ましたが、さすがの彼らでさえも毒の霧には敵わなかったようです。それどころか既にEDFはほとんど壊滅状態のようで、残ったのは我々を含めた残り僅かな部隊だけだとか。


f:id:mifui321:20240909070432j:image

まあEDFはどの作品でも終盤は壊滅していますからね。慣れたものですよ(笑)

 

霧から逃れて基地の中にやって来てもガイアークは許してはくれません。基地の中に直接巨人を送り込んできました。しかしここには最強と名高い第1師団と、名高くはないものの実力は最強の我々第7師団が居ます。巨人にはここに現れたことを後悔させてやりましょう。


f:id:mifui321:20240909071109j:image

最強なのはガイストミニオンズの当たり判定です。

 

ところで前回のミッションで復活をしてきたクリプトとアルゴンですが、どうして彼らが復活を出来たのかを聞いていませんでした。そこで復活の経緯を尋ねると、巨人と同様に地球の命令で人間を滅ぼすために復活をしたそうです。やはり地球とガイアークは人類を侵略者と認定していました。


f:id:mifui321:20240909071627j:image

クロロバスターを使って地球の覇者となったことが間違いでしたか。

 

バラムに殴られたことで正気を取り戻したというクリプトとアルゴンですが、それならネオンちゃんも同じではないか?ということが予想されます。しかし今はとりあえず基地に現れた巨人を駆除し、その巨人に囲まれる第1師団を助けるのが先決です。


f:id:mifui321:20240909071848j:image

自分達が囮になるという男気溢れる第1師団。えっ?ロケランでも撃ち込め?


f:id:mifui321:20240909071923j:image

では容赦なく!(笑)

 

倒しても倒してもきりがありません。巨人に加えてギサンダーまで湧き出ますが、ここでドードー隊(例のズッコケ3人組)から無線が入りました。彼らも何処かで戦闘中のようですが、なんとヘドロにまみれたダロガを発見したと言います。これは会話の流れ的にもネオンちゃんで間違い無さそうですが、そのドードー隊もかなりピンチのようでこれ以上はダロガを追跡できなさそうです。


f:id:mifui321:20240909072545j:image

ネタ枠の3人組がここでまさかの良い仕事ぶり。


f:id:mifui321:20240909123712j:image

逃げ足だけが取り柄の彼らがここで頑張りを見せました。なんか感動です。

 

基地内の敵を倒すとミッションクリアとなり、ドードー隊の情報を元にネオンちゃんと思わしきダロガを追うことになりました。総司令は第7師団を毒の霧の元に向かわせたく無いと言いますが、ドードー隊が命懸けで手に入れた情報を不意にする訳にはいきません。


f:id:mifui321:20240909200452j:image

ロブもやる気満々ですね(笑)

 

では次のミッションへと向かいます。次はミッション94「漆黒のダロガ」です。もう一度相棒を取り戻すために、ドードー隊が消息を絶った場所を目指します。


f:id:mifui321:20240909200751j:image

ネオンちゃんを取り戻せ!!!

 

クリプトやアルゴンもネオンちゃんと思わしきダロガから彼女の痕跡を感じ取っているようです。しかし既に壊滅状態のEDFはこちらに戦力を送り込むことは出来ないようです。今回は我々だけで戦うしかありません。


f:id:mifui321:20240909201031j:image

この千載一遇のチャンスを逃す訳にはいきません。単独でも行きましょう!

 

戦闘が長引くほど人間にはダメージが積もっていきます。かなり厳しい戦いですが、それでもミナトススムは諦めずにダロガに挑んでいきます。しかしダロガは一向に弱った様子は見えません。


f:id:mifui321:20240909201204j:image

諦めたら試合終了とは言いますが…


f:id:mifui321:20240909201304j:image

おや?これは倒せないミッションでしょうか?

 

オペレーターちゃんと戦術士官は撤退を提案します。これまでEDFは滅多なことでは撤退を指示したことはなく、今回もミナトススムは撤退は無いと断言しました。でもそんな前例も今回ばかりは適用されません。総司令からは撤退が言い渡されます。


f:id:mifui321:20240909201526j:image

さすがの総司令も見ていられなかったようです。

 

総司令からは作戦変更をして地下にいるガイアークを直接攻撃すると言われました。それでも諦めきれないミナトススムはまだここに残りたいという意思を示しますが…


f:id:mifui321:20240909201728j:image

強制退去!!!

 

ということで、今回はここまでになります。果たしてネオンちゃんは取り戻せるでしょうか?次回は諦めきれないミナトススムと第7師団の決断です。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20240909201843j:image