サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

デジボク地球防衛軍2 プレイ日記#37


f:id:mifui321:20240829071407j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

前回登場した謎の2人ですが、見た目は侵略者のようでもあります。しかし明らかにブラザーの頭身ですね。これはネオンちゃんと何かしらの関係がありそうです。この2人のことを掘り下げることでネオンちゃんの謎も判明していくのでしょうか?そろそろミッション数も良いところまで来ましたし、物語の核心にも迫っていく頃合いかもしれませんね。

気付けばそろそろ終盤へと入っていく【デジボク地球防衛軍2】続きをプレイしていきます。

 

〜クリプトさんとアルゴンくんと〜

巨人が地球の免疫であるということまでは分かりましたが、依然としてEDFを攻撃してくることに謎を感じていました。そんな状況で突如として謎の2人が現れます。おそらくブラザーなのでしょうが、果たして彼らの正体とは…


f:id:mifui321:20240829072201j:image

ミッション71「良い巨人 悪い巨人」です。ん?オイラ達は砂で出来ている?それって…

 

そもそも名前さえもよく知らない2人ですが、ツキサスピアンのような格好をした女性が「クリプト」、アーケルスのような格好をした男性が「アルゴン」というそうです。その2人からは巨人と同様の反応があるようですが、巨人と彼ら2人、そして彼らが姉さんと呼ぶ方も同じものだと言っています。


f:id:mifui321:20240829072443j:image

つまり地球の免疫ということ?

 

その"姉さん"というのが誰なのかを言う前に、洞窟の中には敵が出現しました。ミッションの説明文ではお喋りだけということでしたが、そんなものは地球防衛軍にはありませんよね?


f:id:mifui321:20240829072559j:image

このゲームには戦場マップしかありませんから!

 

土さえあれば何処でも現れる巨人と戦いつつ、なぜ巨人はEDFの姿をしているのか?という疑問の声が上がりました。アルゴンによるとこれまでEDFの活躍を見てきたガイアークがその姿にしたようですが、それよりも気になるのはアルゴンがガイアークのことを「兄ちゃん」と呼んでいることです。


f:id:mifui321:20240829125538j:image

ガイアークの弟?


f:id:mifui321:20240829125603j:image

えっ?母ちゃんは地球!?

 

アルゴンによると巨人やアルゴンを生み出したのはガイアークではなく地球とのことです。もはや意味はさっぱりわかりませんが、そのことを追求する前に巨人が出現して戦闘になってしまいました。


f:id:mifui321:20240829125719j:image

では話の続きは戦闘後ということで。

 

戦闘後に話をするかと思いきや、戦闘中にも少しだけ話が進んでいきます。どうやら巨人は地球に生み出されていますが、指示を出しているのはガイアークだそうです。つまり地球は自分を守るために巨人を生み出しましたが、指示を出すために生んだガイアークが勘違いをしてEDFを攻撃しているということです。


f:id:mifui321:20240829125949j:image

結局ガイアークが害悪ということは変わりませんね。


f:id:mifui321:20240829130028j:image

ガイアークがショーグンのような名将なら良かったそうです。いやいや、あなたは"迷将"ですよ!(笑)

 

さらに奥へと進むと、また巨人が現れました。しかも今度は凄い量に囲まれます。これはスペシャルも使いながら倒していきますが、その後に現れたのはこれまで見たことがないタイプの巨人になります。


f:id:mifui321:20240829130537j:image

みなさ〜ん、美味しいソーセージがありますよ〜!


f:id:mifui321:20240829130600j:image

ハイ、さいなら(笑)


f:id:mifui321:20240829130624j:image

なんじゃこりゃあー!

 

そこに現れたのはフェンサーの巨人でした。両手にブレードを構え、明らかに火力が有り余っています。ですが現れたものは仕方ありません。勇気を持って挑みますが…


f:id:mifui321:20240829130745j:image

御紹介ミッション!!!

 

そんなこんなでフェンサーとは戦いませんでしたが、次のミッションでやり合うことになります。ミッション72「二刀装甲巨兵」です。もはやミッションの名前からしてやり合う気満々ですね!


f:id:mifui321:20240829130928j:image

第6、第5師団が壊滅。第4も長くは持たなそうです。

 

急いで穀倉地帯のエリアに向かうと、そこでは既に第4師団が巨人フェンサーと戦っていました。とりあえず私はそれを横目にしてブラザーを救出すると、その後に射程ギリギリまで近付いていきます。


f:id:mifui321:20240829131122j:image

ナイス囮!(笑)

 

戦術士官からフェンサーの説明が入ります。シリーズの中で唯一、同一の武器を両手に構えることが出来るフェンサーですが、今回の巨人はダイナモブレードを両手に構えていました。どうやらフェンサーはこれが最強だというのが通説のようですね。


f:id:mifui321:20240829131335j:image

いいえ、フェンサーの最強装備はダブルジャックハンマーです!(笑)

 

まあ人それぞれ最強はあるでしょう。確かに他の巨人と比べてもフェンサーは体力があるようで、倒すのは少し大変そうです。それでもスペシャルを使いながら戦えば攻略が不可能なほどではなく、ヨッピーを呼んで強化したプロールライダーなら火力は上回れます。


f:id:mifui321:20240829131554j:image

脳筋対決なら負けられませんね。

 

フェンサーを倒すとウイングダイバーや陸戦兵の巨人が助っ人に入りました。もちろん追加のフェンサーもやって来ます。三者揃い踏みとなるとより厄介にはなりますが、EDFとしてはいくら巨人と争っても地球は元に戻らないのでやり合うだけ損なんですよね。


f:id:mifui321:20240829131749j:image

そうですね。マザーシップはガイアークとは無関係のようですから。

 

クリプトいわく、ガイアークには生死は無いので倒してしまっても大丈夫だと言います。そしてそれはクリプトやアルゴンも同じだそうです。このまま地球を守ることを邪魔されるのであれば、ガイアークを処すことも考えなくてはならないかもしれませんね。


f:id:mifui321:20240829131957j:image

ガイアークは話が出来ないので殺ることになっても良いですが、クリプトやアルゴンは感情があるので殺りにくいですよね(殺る気なの?(笑))

 

そんな話をしていると戦場にはフェンサーが残りました。やはり体力があるので最後まで残るのはフェンサーになります。そのフェンサーを最後に仕留めると、総司令からガイアークをどうするかの話がされました。


f:id:mifui321:20240829132205j:image

飛び上がってからダイナモブレードの衝撃波を飛ばしてくるのはちょっと厄介。でもジャックハンマーの方が強いですよ!(まだ言ってる(笑))


f:id:mifui321:20240829132308j:image

えっ?ガイアークは地球の中心に居るから倒せない?いや、地球はバラバラだから中心とか無いでしょう!

 

私のツッコミが届いたかは分かりませんが、とりあえずマザーシップを追い払ってガイアークを沈静化するということになりました。またしばらくは侵略者と横槍を入れる巨人との三つ巴が続きそうですね。

 

ということで、今回はここまでになります。次回はネオンちゃんの秘密が明らかになります。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20240829132624j:image