平素より大変お世話になっております。
サラリーマンゲーマーのmifuiです。
短い登場時間の割にはインパクトを残したメイドのアリサですが、接した感じだと彼女はアンドロエイドスというよりはアンドロイドのような機械的な雰囲気だったと思います。淡々と職務をこなす姿もそうですし、見た目も機械のような所があるのでそう感じましたが、果たして真相はどうなのでしょうか?既に瓦礫の下に居るのでわかりませんね。
短時間でも濃い印象を残していく【Stellar BLADE】続きをプレイしていきます。
〜攻撃力がバグったカラクリ〜
無事に軌道エレベーターから宇宙に向けて飛び立つことが出来ましたが、トラブル続きで対応に追われています。案内役だったアリサもネイティブにやられてしまいましたが、そのネイティブがやって来たVIPラウンジに様子を見に行くことになりました。
随分と和風というか、中華風?の雰囲気になりました。
このVIPラウンジにあるキャンプでひと休みをしますが、そこではベリアルに使ったレールガンのメンテナンスをすることになりました。リリーによると一応レールガンに問題は無さそうですが、そのメンテナンスの様子を何者かが覗いていました。まるで機械のようなそれはドローンをスキャンしているようにも見えます。
これはその機械目線です。
完全なるアンドロイド!
何かに見られている気配を察したイヴですが、それが何かを突き止めることは出来ませんでした。少しだけ不穏な雰囲気を感じながら中庭のような場所に向かったイヴとリリーですが、満開の花に見惚れていると襲撃を受けることになります。
とても綺麗な枝垂れ桜です。
まさかの造花!この世界では自然の花はとても貴重なようです。
ドローンがやられました。あえて先にドローンを狙ったようです。
ドローンを破壊したのは先ほどキャンプでこちらの様子を伺っていたアンドロイドになります。「カラクリ」と名付けられたそのアンドロイドは、次はドローンが使えなくなったイヴに照準を合わせました。
あのカラクリは学習してる。私と違って!(笑)
そしてボス戦となりますが、カラクリは開戦1番で必ず360°横方向のレーザーを射出してきます。これは縄跳びの要領で飛び越えることができますが、もちろん初見だとそんなことはわからずに被弾をすることになります。そして一気に体力を削られると、そのまま呆気なく負けることになりました。
とにかく火力があります。攻撃力はこれまでのボスと比べても段違いです。
元々初見で勝とうとは思っていません。なので再び挑むことにしました。今度はタキモードを使ってみますが、約4分の1ほどの体力を削ることが出来ました。しかしその後はガチンコの殴り合いとなり、半分ほどまで体力を削ったところでやられてしまいます。
最初から最終奥義を出していきます。
唐突に繰り出してくる掴み技は中々の曲者です。
せっかく半分ほどまで体力を削ったので、一か八かで復活を使って戦いを継続することにしました。するとカラクリはパターンを変更し、小さいカラクリを沢山召喚してきます。この小さいカラクリは集団でイヴを取り囲むと、自爆によってダメージを与えてきました。
小さいカラクリに纏わり付かれていると遠くの方からカラクリ本体がレーザーを撃ってきます。
この第二段階を攻略できずにやられてしまいました。更に諦めることなく挑み続けるも、その後もことごとくやられてしまいます。
スキルゲーだと割り切ってゴリ押しをしてみますが、そもそもスキル発動中にもダメージを受けるという嫌らしさ。
これだけ苦戦をしいられる原因はカラクリの火力の他にやはり遠距離攻撃が使えないというのが上げられるでしょう。普段ならタキモードと遠距離攻撃である程度のダメージを与え、残りを下手な近接戦でなんとか乗り切るという戦法を取っていますが、今回に限ってはドローンがやられているので遠距離攻撃は出来ず、近接戦を頑張るしかありません。
疲れ過ぎます。やはりこのゲームは死にゲー…
そして挑むこと十数回、心が折れそうになりながらカラクリに立ち向かっていましたが、とうとうチャンスが訪れます。ヒット&アウェイで時間をかけながら丁寧にダメージを与えると、回復1つとタキモードを残して第二段階に突入しました。そこで1回やられて復活を使ってしまいますが、切り札として温存をしてきたタキモードで挽回を図ります。
なんとか半分までは削れるようになりましたが、小さいカラクリが出ると一気に不利になります。
ええい、復活を使ってしまえ!
起死回生のタキモード!
しかしこのタキモードは不発に終わります。思ったよりもダメージを与えることが出来ず、カラクリの体力は4割近く残ることになりました。でもここからがバーサーカーと化した私の真骨頂です。貯まりに貯まったゲージを使い、スキルを連発していきました。バーストスキルも取り入れながらひたすら殴りかかっていきます。
この斬撃みたいなのは当たらないのでやめた方が良いということは後々気付きます。消費するゲージも多いようなので。
せっかくここまで来たからもうやり直したくありません!小さい奴、邪魔だぁー!(情緒はどうなっているの?(笑))
そしてまぐれでの勝利をつかみ取りました。しかし安心してはいけません。このゲームではボス撃破後のムービーでQTE(クイックタイムイベント)が入ります。倒せたことの余韻に浸っていると見逃してしまうので、しっかりとトドメを刺してからコントローラーは置きましょう。
プレイヤーが安心したのを見透かしたようなQTE、このゲームを作った人は本当に性格が悪いと思います(笑)
カラクリを仕留めたイヴはドローンに駆け寄ります。壊れたかと思ったドローンは意外と丈夫で、リリーから回線が復帰したということをドローン越しに告げられました。何があったのか?というリリーの問にネイティブに待ち伏せされただけだと呆気なく返すイヴですが、何回もやられたことは黙っておきましょう(笑)
ドローンの耐久性◎
そんな何十回もなんて戦っていませんよ?(笑)
カラクリが強すぎてとても疲れてしまいました。ということで、今回はここまでになります。次回は宇宙空間で…またボス戦です。
ではまた。