サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

Stellar BLADE プレイ日記#16


f:id:mifui321:20240707110644j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

出口禁止と書かれた看板が掲げられていますが、良く考えると「どういう意味?」となってしまいますよね?(笑)海外製のゲームだとこういったちょっと疑問が残る誤植もありますが、それもまた面白かったりもします。そもそも日本語が難しすぎて翻訳も難しいと思いますが、日本語は世界で最も習得が難しい言語として有名なので仕方ありませんね。まあ母国語として使用している我々でさえ間違えることは多々ありますから、ちょっとした間違いはネタとして楽しんでいきましょう。

誤字もネタとして楽しむ【Stellar BLADE】続きをプレイしていきます。

 

〜アルファ タキ〜

アルファネイティブを求めてマトリックス11から下水道を進んで来ました。下水道のボスとして出現したジャガーノートを倒すと、更に地下になる列車解体場に進んでいきます。


f:id:mifui321:20240707111947j:image

もはやリフトはいりません。体1つで滑っていきます。


f:id:mifui321:20240707112034j:image

ここも水没しています。またイヴの機嫌が悪くなりそうですね。

 

列車解体場の先に繋がる道は扉によって閉ざされています。この扉を開けるために、結構な広さがある解体場を探索していきますが、水没してしまって探索もしにくいのでドローンのスキャンを使って扉を開ける為のパスワードを探しましょう。


f:id:mifui321:20240707112553j:image

どこに何があるのかが一目でわかります。


f:id:mifui321:20240707113710j:image

酸素ゲージが無くて本当に良かったですよ。

 

水没エリアを抜け出したことでイヴは安心していましたが、そこにネイティブの襲撃が入りました。なんとかネイティブはやり過ごしましたが、床は崩れてしまい滑り台のように降りることになります。


f:id:mifui321:20240707114803j:image

ファイトー!(いっぱーつ!)

 

ただの滑り台ではありません。所々に回転する刃のようなものがあります。これを避けながら滑って行く必要がありますが、なぜか吸い込まれるようにその刃に向かってしまいます。


f:id:mifui321:20240707114914j:image

吸い込まれるとミンチになってしまいます。

 

刃の場所は変わらないので何回かやり直せば攻略ルートは見えてきます。そしてこの滑り台を通り抜けるとだいぶ深い場所に叩きつけられます。なんとか一命は取り留めており、しかもここがアルファネイティブの反応のすぐ近くになっていました。


f:id:mifui321:20240707120710j:image

普通は簡単に死ねるくらいの高さですが…


f:id:mifui321:20240707120737j:image

踏んだり蹴ったりという言葉だけで済まされました。

 

既にアルファネイティブの反応がかなり近いという報告が入りますが、その報告が入ったキャンプにはレガシーが残されていました。中身が気になるところですが、今はアルファネイティブに集中するということでレガシーを見るのは後になります。


f:id:mifui321:20240707123027j:image

内容によってはテンションが下がって戦闘に影響が出そうですからね。

 

ではアルファネイティブの元へと向かいます。そこは汚染された浄化プラントという場所になりますが、プラントの中央には何かがぶら下がっていました。一見すると人間のようですが、それはイヴにとっては忘れられない人物となります。


f:id:mifui321:20240707123954j:image

ネイティブに絡め取られています。


f:id:mifui321:20240707124019j:image

タキ?

 

その人間とはゲーム冒頭でイヴを助けてくれたタキでした。しかしアルファネイティブの反応はなんとそのタキから出ています。そのタキは黒い羽を生やすと、こちらに向けて襲撃をしてきました。


f:id:mifui321:20240707124202j:image

あのアルファとの戦闘の後に何があったのでしょう?

 

ここからアルファネイティブであるタキとの戦いになります。タキの攻撃はブレードによる素早い斬撃が主になりますが、これを上手く受け流しながら戦っていくことになります。しかし1発のダメージは中々に大きく、やられてしまい蘇生を使うことになりました。


f:id:mifui321:20240707124852j:image

さすがタキ、普通に強いです。


f:id:mifui321:20240707124908j:image

蘇生アイテムとなるWEポンプは1回のみ使用可能です。なんどでも蘇るゾンビ作戦はできません。

 

蘇生と回復アイテムを使いながらなんとか食らいついていき、タキの体力を半分ほどまで削りました。すると激しい戦闘のせいか設備が崩れて床が抜けてしまいます。イヴは遥か下にある地面に叩きつけられますが、タキは黒い羽で飛びながらゆっくりと降りてきました。そしてここから戦いは第2フェーズに移行します。


f:id:mifui321:20240707154402j:image

普通なら死んでいる高さですが、イヴは特別な訓練を受けているので大丈夫でした。


f:id:mifui321:20240707154429j:image

ほぼ悪魔です。完全にネイティブに呑み込まれてしまったのでしょう。

 

これまで以上に激しい斬撃と共に第2ラウンドが始まりますが、タキの攻撃を受け止めきれずに結局やられてしまいました。そしてこの戦いが最も勝ちに近付いた戦いになります。この後3回ほど再戦を挑みますが、第2フェーズにも辿り着けませんでした。


f:id:mifui321:20240707155213j:image

何回戦ってもコツが掴めませんね。これは厳しい戦いになりました。

 

しかし最終的に勝利を掴むことになります。その理由は諦めなかったからです。復活アイテムと回復アイテムを全て使い切り、文字通りの死闘を制していくことになりました。正直自分でも何故勝てたのかは…(笑)


f:id:mifui321:20240707190448j:image

1発のダメージが大きいので如何に攻撃に当たらないかがポイントです。ガードと回避を的確に見分けましょう。

 

トドメは遠距離攻撃でした。ここまでタキを削ったのでどうしてもこのチャンスは逃すまいと必死にトリガーを叩きます。するとようやくその時が訪れます。


f:id:mifui321:20240707190658j:image

リーサルウエポン発動!


f:id:mifui321:20240707190713j:image

ようやくフィニッシュですか。…疲れました(笑)


f:id:mifui321:20240707195725j:image

戦いが壮絶すぎて達成感が凄いです。

 

イヴによって倒されたタキは自我を取り戻しました。ようやく戻れたことを喜びますが、すでにその命の灯火はあと僅かとなっています。タキは自らの記憶をマザースフィアに帰して欲しいとイヴに頼むと、自分は星屑と共に見守ると言って静かに息を引き取ります。


f:id:mifui321:20240707200955j:image

母なる惑星に代わってマザースフィアの元に帰るというのが彼女達の死生観です。


f:id:mifui321:20240707201105j:image

記憶を帰す(物理!)


f:id:mifui321:20240707201129j:image

ネイティブとなっていたタキは彼らと同様に塵になって消えます。

 

ということで、今回はここまでになります。次回はタキの想いを背負って次のアルファ探しに着手しましょう。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20240707201254j:image