
平素より大変お世話になっております。
サラリーマンゲーマーのmifuiです。
ご安心ください。お使いの端末は正常です。ただの真っ赤な画像を添付しているだけでバグではありません。こんな猟奇的な色合いでゆっくり眠れるわけありませんが、私も昔は不眠症に悩まされていたことがあります。悩みが多いお年頃だったのか、色々と考えているうちに朝になってしまったこともありました。しかし最近では横になって5分くらいで夢の中に旅立てるようになりましたが、どうやらあまりに短すぎる睡眠導入は眠っているというより気絶している状態に近いようです。とはいえ昔に比べて悩みが減ったのは確かで、少し悩んでも最終的には「もうそんなことを考えても意味無いか…」という悲しすぎる結果に着地して悩むのを辞めるようになりました(笑)もしかすると今現在悩みを抱えている方も居るかもしれませんが、将来おじさん(おばさん)になったら大体どうでもよくなるので、考える時間をゲームのレベリングにでも使った方が良いと思いますよ!
悩みはすべて拳に乗せる【ROMEO IS A DEAD MAN】続きをプレイしていきます。
〜さすがの狂いっぷり〜
2000年に現れたジュリエットの怪異に対峙し、これを見事に打ち破ることに成功しました。今度こそ本物のジュリエットに会えたかに思えましたが、倒れているジュリエットに近付いたロミオは首を落とされてしまいます。果たして主人公はデスエンドを迎えてしまったのでしょうか?いつものようにダイナーの回想からスタートしますが、なんと時は今(NOW)を示しています。

時刻は現在、すなわち回想ではありません。
いつも通りダイナーの中の様子が映されますが、そこには誰一人として居ません。ルナはラストナイト号に居ますし、ロミオとジュリエットもここには居ないので当たり前ですね。では現在2人はどこにいるのか?ということですが、2Dドット絵の謎空間に飛ばされて幸せそうにしています。

店内は閑古鳥が鳴いています。客だけじゃなく店員まで居ません。

知らない場所で目覚めても2Dドットにされても普通過ぎるロミオのメンタルはかなり強いです。
首を落とされたはずのロミオでしたが、どうやらこの時代ではジュリエットと幸せに?暮らしているようで、朝食のポトフを用意したと言われます。しかしかなり不穏な空気を感じるので、少し調べることにしました。記憶が混濁しているロミオは仕事に向かうと言いますが、部屋の中からは濁穢門の鍵も出てきますし、カレンダーは西暦56億7000万2019年を指し示しています。

亜空間テレビも薄型になったということでしょうか?

56億年後は人類どころか地球があるかどうかすら怪しいですよね。ちなみに地球の誕生は今から46億年前だそうです。
玄関では仕事に向かうというロミオを見つけたジュリエットに詰め寄られることになりますが、ヒステリックを起こしたジュリエットはまたしてもロミオを手に掛けました。そして再びリビングからやり直しになります。どうやらここは脱出のヒントを探さないと出られない部屋のようです。

メンヘラ彼女ですか?さすがに包容力が不足しています。

メンヘラ怖い(笑)
脱出のヒントですが、ベンジャミンがリビングに隠しておいてくれました。普通にコマンド入力をするようですが、玄関でこのコマンドを入力すると先程は入れなかった部屋に行けるようになりました。その部屋というのはトイレなんですけどね。

隠しコマンドといえば「↑↑↓↓←→←→BA」これは伝説のコナミコマンドです。世界で最も有名な隠しコマンドとしてギネス記録に認定されています。

トイレに入るのに隠しコマンドが必要な家ですか。
この家には強烈な妨害電波が仕掛けられていますが、唯一トイレだけはベンジャミンが入り込むことが出来ました。ベンジャミンによると、どうやらここに居るのはジュリエットではなく地縛系の妖怪のようで、脱出経路を探せと言われました。現在居るのはトイレなので、脱出経路といえば…

えっ?ウ◯コとして流されろと?(笑)
トイレの先は大海原に繋がっており、ここを泳いでいくとデロリアン…のような車が用意されていました。海の中で車に乗り込むということも意味がわかりませんが、こんなことで困惑していてはそれ以上に意味がわからないこの後のシーンでは気絶をしてしまうでしょう。

謎の横スクロールゲームになりました。敵を避けながら水の中を進むのはスーパーマリオ以来でしょうかね。

水中を走る車なんてのは大した問題ではありません。このあとのムービーに比べれば…。
車に乗り込んで発進すると、ノリノリのラップ調の曲が流れます。しかもかなりの長尺であり、トリッキー過ぎる絵もたくさん出てきました。もう見ているだけで気が狂いそうです(笑)

このゲームをやっていると日々の悩みはすべてどうでも良くなりますね。

やりたい放題ですか(笑)
そしておかしなムービーの先では濁穢門があり、ここに入るとチャプターが切り替わります。ロミオは亜空間へとやって来ることになりますが、どうやらあのおかしな空間は無事に抜け出せたようで、ベンジャミンも背中に戻ってきました。しかし背中のベンジャミンの声はこれまでとは少し違っており、ここでお別れを言い出されます。

ロミオは元気に復活!最終ステージに挑みます。

一方でベンジャミンとはお別れの時が訪れました。
最後まで孫の勇姿を見届けたいベンジャミンでしたが、本来はロミオをデッドマンとして助けた時点で死んでいるはずでした。無理矢理ここまで命を繋ぎ止めましたが、それももう限界のようです。ベンジャミンとのお別れにより1人になってしまったロミオですが、祖父の想いも背負って立ち向かうことになります。

さっきまであんなに狂ったムービーを見せてきたのに、いきなり胸熱展開なんてこのゲームはどうなっているんですか!?(笑)

1番置いてけぼりなのはプレイヤーかもしれません(笑)
ということで、今回はここまでになります。次回はいよいよラストステージです。
ではまた。
