サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

地球防衛軍6 プレイ日記#73


f:id:mifui321:20221110184248j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

このゲームの街にはパロディのようなお店がたくさんあります。ここはお弁当屋さんのようですが、"ほっかほか"ではなく"ぬっくぬく"しています。ちょっと中途半端な温め方なのでしょうね(笑)

プレイは常にぬっくぬくの【地球防衛軍6】続きをプレイしていきます。

 

~お馴染みの垂直跳び~

前回は高高度ミサイルを使って怒りを敵にぶつけていました。少し冷静になって挑むのはマザーシップNo.11に挑む無謀な戦いです。


f:id:mifui321:20221110185238j:image

ミッション131「無謀の賭け」です。


f:id:mifui321:20221110185319j:image

武器は前回の報酬だったアーケイン6連ミサイルG2を早速持っていきます。

 

ミッションが始まるとそこには既にマザーシップが居ます。というかマザーシップの真下から始まります。


f:id:mifui321:20221110190219j:image

そして早々に袋叩きにされるマザー。

 

敵はマザーの他にクラーケンやアンドロイドの姿も確認できますが、一緒に出撃しているコンバットフレームのお陰で私はほとんど何もせずともどんどん敵が倒れていきます。


f:id:mifui321:20221110190751j:image

ひかやし程度にアーケインでも撃っておきましょうか(笑)

 

しかしこんな楽観的な雰囲気だったのも第一波までです。マザーシップを守るために敵船が登場しアンカーを射出すると、そこから湧き出てきた蜂によって戦況はひっくり返されてしまいました。


f:id:mifui321:20221110191033j:image

味方は何処へ!?

 

蜂に追いかけ回されて針で串刺しにされ、クラーケンに爆撃をされてしまい、とてもじゃありませんがマザーシップになんて構っていられる状況ではありません。それは司令部も感じ取っていたようで、マザーシップへの攻撃を中断し敵の殲滅をするように言い渡されました。


f:id:mifui321:20221111004058j:image

そりゃあこんな状況ですからねぇ。

 

さらに追い討ちをかけるように蜘蛛のキングとドローンが加わります。もはや地獄絵図と化した戦場では逃げ回りながら必死に敵の数を減らしていくことしか出来ません。


f:id:mifui321:20221111004245j:image

どの敵よりも一番厳しかったのは普通仕様の赤いドローンです。これが一番厄介!

 

この引き撃ち作戦ですが、ここまで酷い状況になったのは先にアンカーを処理していたからです。それによって湧き出る敵の処置に遅れてしまいましたが、もはやこれは毎度のことなのでこのゲームの性としか言いようがありません。


f:id:mifui321:20221111004827j:image

ちゃんと厄介な方のテイルアンカーを撃っていくあたり、プライマーは人類が嫌がることを良く理解しています。

 

それでもいつかは終わりがきます。最後に残っていたヘイズを倒すとミッションクリアとなりました。終わった時にはもうヘトヘトです(笑)


f:id:mifui321:20221111004959j:image

ちなみにヘイズが最後まで残った理由は一番弱いから相手にしていなかったからです。

 

しかし、これだけ頑張っても報酬には恵まれません。ここの体質だけはEDFは本当にブラック企業だと思います。


f:id:mifui321:20221111005114j:image

新規どころかUPも少なくなってきました。

 

では次のミッションに向かいます。次はミッション132「11番目の船」です。先ほどのミッションでは取り逃したマザーシップNo.11ですが、そう簡単には逃がしません。ここでしっかりと叩きましょう!


f:id:mifui321:20221111005716j:image

ここで決着をつけましょう!

 

この世紀の一戦にはやはり相棒のブラッドストームが相応しいですよね。EDFの仲間達と共に人類の底力を見せつけてやりましょう!

ミッションが開始するとすぐ目の前にはテレポーションシップの姿が確認できます。しかしこれはEDFフーリガン砲で弱点部分を見ることもなく撃墜していきます。


f:id:mifui321:20221111010002j:image

海外のサッカーサポーター並の迫力です(フーリガンだけに)

 

マザーシップの真下に潜り込みましたが、そこにはクラーケンが待ち構えています。しかしこのクラーケンもEDFの総攻撃であっという間に塵となって消えてしまいます。


f:id:mifui321:20221111010420j:image

もうなんか、この火力はバグですね(笑)

 

馬鹿みたいな戦力でマザーシップを潰しに来たEDFの一員として、私の仕事はどうやら地上の雑魚敵を排除することのようです。とりあえず適当にブラッドストームを撃っておきましょう。


f:id:mifui321:20221111010623j:image

今の感情は隣に熱血漢がいると急に冷めてしまうというあれですね(笑)

 

ここでマザーシップにも動きがあります。その場で高く上昇を始めると、一部を分裂させ形を大きく変えました。


f:id:mifui321:20221111010931j:image

あぁ、そういえば前作の最後でこんなのありましたね!


f:id:mifui321:20221111011008j:image

結構大事なシーンなのにすぐに飽きてアイテムを拾い始める人(笑)

 

マザーシップは自らの周りに箱のような船を飛ばしています。その箱はマザーシップを守るように飛んでいますが、決まった箱を破壊しないとマザーシップのシールドは解けないようになっています。


f:id:mifui321:20221111011220j:image

どうやらこの丸い靄がかかった箱を壊すとシールドが破壊できるようですが…


f:id:mifui321:20221111011306j:image

関係ねぇ!全部壊せ!(笑)

 

この箱は見た目以上に高い場所を浮遊しています。そこはブラッドストームの射程からは遠く外れてしまう程の距離ですが、ここで活躍したのはたまたま持ってきていたガリオンです。このガリオンで箱をどんどん落としていきます。


f:id:mifui321:20221111011503j:image

弾速も速いのであまり偏差撃ちが必要無いところもガリオンの良さですね。

 

途中でクラーケンが現れますが味方のコンバットフレームと私のブラッドストームに撃墜されました。箱の攻撃は私には滅多に当たらないので高さ以外の障害は今のところありません。


f:id:mifui321:20221111011750j:image

マザーシップの上に上がった時は雲の上まで行って見えなくなります。降りてきたところを狙うしかありません。

 

箱を破壊してマザーシップのシールドを解除すると、あとはマザーシップ中央の主砲をひたすらガリオンで攻撃していくだけです。砲撃に気を付けながら攻撃を続けましょう。


f:id:mifui321:20221111011951j:image

相変わらずビビりすぎ(笑)


f:id:mifui321:20221111012215j:image

撃たれる前に撃つべし!

 

マザーシップの主砲を破壊すると中からは弱点部分が露出しました。最後にこの弱点を攻撃しますが、なんと上空高く上ったマザーシップにはさすがのガリオンでも届きそうにありません。


f:id:mifui321:20221111012507j:image

ジャンプしても届きません(当たり判定なし)ここまで来てやり直しは嫌だー!

 

どうしてもやり直しをしなくない私は少しでも高い所から飛べばギリギリ届くのでは?と思い、近くにあった建物の屋上へと登りました。そしてここから全力でジャンプをすると、なんとギリギリダメージ判定が出ることが判明します。


f:id:mifui321:20221111033842j:image

なんとか行けるのでは?

 

しかしダメージはごく僅かです。弱点部分が露出するタイミングを狙ってジャンプしても1回に攻撃を当てられるのはせいぜい5発が限界でした。1発あたり80程度のダメージしか与えられないことを考えると、かなり先が長い作業になりそうです。


f:id:mifui321:20221111184745j:image

仲間のプロテウスもレーザーで狙っているようですが…それ本当に狙ってる?(笑)

 

上を見ながら何回も建物の屋上からの垂直跳びを繰り返しました。すると数十回目にしてようやくマザーシップは陥落します。


f:id:mifui321:20221111185106j:image

粘り勝ちです!

 

そして画面はブラックアウトしていきます。浮かび上がってきたのは3年後へと話が進むメッセージでした。


f:id:mifui321:20221111185837j:image

その間の3年間は絶対に描かれないんですよね。

 

報酬はそこそこ稼ぎましたが少しUPがあった程度でした。めぼしいところで言えばアーケイン6連ミサイルG2のダメージが少しだけ上がったくらいです。


f:id:mifui321:20221111190056j:image

ダメージは今あるミサイル系の中ではかなり優秀な方です。願わくばロックオン時間がもっと短くなると良いですね。

 

ということで、今回はここまでになります。次回は3年後の世界を見に行きます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20221111190227j:image

EDF