サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

地球防衛軍6 プレイ日記#7


f:id:mifui321:20220906073731j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

我々が宇宙人と言われてまず想像するのがこのように頭が大きくて手足が細い所謂"グレイ"と呼ばれる種類かと思います。アメリカでは宇宙人によって誘拐されたという人の目撃証言でこの形が語られることが多くあるようですが、その他にもUMAや未来人ではないかといった説もあるようです。

UMAも宇宙人も虫もまとめて処理していく【地球防衛軍6】続きをプレイしていきます。

 

~大きなアンドロイド~

急遽空に大きな輪っかが出現し、それと同時にアンドロイドという新たな敵も出現しました。なんとかアンドロイドを退けましたが、まだまだ彼らの襲撃は続きます。


f:id:mifui321:20220907064617j:image

ミッション11は「機械人間」です。もはや人間とは何かを考えさせられるタイトルです(笑)

 

 

前回は小手調べという感じでアンドロイドと戦いましたが、今回は本格的に戦闘を実施します。前回の戦いである程度の戦闘能力はわかったので立ち回りはバッチリです。


f:id:mifui321:20220907064936j:image

まずは微妙に強化されたアームハウンドを挨拶代わりに撃ち込みます。

 

 

アームハウンドの火力では倒すのに時間がかかるのも承知の上です。一気に距離を詰めて接近戦に持ち込みましょう。


f:id:mifui321:20220907065215j:image

やっぱりデクスター自動散弾銃が強い!

 

 

普通のFPSやTPSでは全くと言っていい程ショットガンを使いこなせない私ですが、なぜかこのゲームだけはショットガン(散弾銃)との相性が抜群に良いです。仲間達が絶望していく中、黙々とアンドロイドをショットガンで狩っていきます。


f:id:mifui321:20220907065739j:image

だんだん楽しくなってきました。EDFハイ?(笑)


f:id:mifui321:20220907065818j:image

それ、死亡フラグなので言わない方が良いですよ?(笑)

 

 

アンドロイドを掃討するとミッションクリアです。報酬はハンドキャノンが少し強くなっただけでした。


f:id:mifui321:20220907065930j:image

アンドロイドはケチですね!(笑)

 

 

では次のミッションに挑みます。次はミッション12「機械の巨人」です。


f:id:mifui321:20220907070022j:image

ちなみにこのゲームの巨人の基準は不明です。アンドロイドも普通に大きかったですからね。

 

 

再びアンドロイドとの戦いになりますが、今回のアンドロイドはこれまでのやつとはひと味違います。ミッションタイトルにある通り、少しだけ大型のアンドロイドが相手となりました。


f:id:mifui321:20220907071454j:image

少しだけ大きいです。特に頭が!(笑)

 

 

この大型のアンドロイドは2種類の攻撃パターンを持っています。弾速は遅いですがダメージが大きくダウン効果がある攻撃と、ダメージが小さい弾で弾幕を張る攻撃です。


f:id:mifui321:20220907071707j:image

これはダウン攻撃。当たると厄介ですが遅いので避けられます。


f:id:mifui321:20220907071645j:image

こちらが弾幕の方。当たってもあまり痛くはありません。

 

 

攻略法としては敵にもリロードがあるようなのでその隙に近付いてデクスター自動散弾銃で始末するというのが良さそうです。ブラストホール・スピアでも良さそうですが、今回はお試しとしてフォース・ブレードを持ってきたので検証は出来ませんでした。


f:id:mifui321:20220907072209j:image

フォース・ブレードは距離こそブラストホール・スピアより稼げますが、ダメージはかなり低いです。相手にもよりますが対アンドロイド向きではありませんね。

 

 

もうひとつの攻略法として弾幕の攻撃を受けながら突っ込むというのもあります。ダウンもせず、1発はあまりダメージも無いので一気に距離を詰めれば致命傷を受ける前に倒せそうです。


f:id:mifui321:20220907072843j:image

まあ、この特攻戦略はオブジェクトに引っ掛かった時点で詰みですけどね(笑)

 

 

このミッションでは「ケン」と呼ばれる隊員の救出が目的となります。あまり時間をかけるとやられてしまうので急ぐ必要がありますが、開始早々に大型アンドロイドの攻略法を見出だしたことで難なくケンの救出に成功します。


f:id:mifui321:20220907073438j:image

どうやらケンは凄い人らしいのですが、このゲームでは大抵この扱いを受ける人は何かを守って死にますよね(笑)

 

 

ケンを救出したら残りの大型アンドロイドを始末します。もう守るものも無いので後は自由に戦えると思うとだいぶ気が楽です(笑)


f:id:mifui321:20220907073956j:image

気が楽すぎて普通に被弾する程です(笑)

 

 

大型アンドロイドを全て倒すとミッションクリアとなります。最後にエンジニアが輪っかを倒すみたいなことを言っていましたが…


f:id:mifui321:20220907210840j:image

いや、無理ですね(きっぱり)

 

 

ミッション報酬は大したこと無かったので割愛します(ガリオン軽量機関砲がちょっとUP)

ということで、今回はここまでになります。次回は輪っかを倒しに行きましょう(笑)

 

ではまた。


f:id:mifui321:20220907211056j:image

EDF