サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ワンダーランズ プレイ日記#20


f:id:mifui321:20220603163430j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

ワーグトゥース・シャロウのクリア報酬はオベリスクというエピックのスナイパーライフルでした。スコアもレア度も高いですが、撃ってみないと自分のプレイスタイルに合うのかはわからないので実戦をしてみてから使うかどうかは考えましょう。

独特なプレイスタイルで突き進む【ワンダーランズ】続きをプレイしていきます。

 

~おっと陽気なおじさんだ~

ワーグトゥース・シャロウでの海賊クエストをクリアしました。オーバーワールドに出ると次のエリアを目指します。


f:id:mifui321:20220603164548j:image

次のエリアの前には深い崖があります。そしてその手前に御婦人が待ち構えていますね。

 

 

次のエリアの前で待ち構えていた御婦人は崖に掛けられた見えない橋を見えるようにする魔法のメガネを持っていたようですが、そのメガネはカードゲームで負けて取られてしまったようです。取り返したら2つある内の1つを貰えるようなので、早速取り返しに行きます。


f:id:mifui321:20220603164829j:image

あれはイカサマだ!と騒いでいます。

 

 

オーバーワールドのお悩みはここまで100%エンカウンターで解決できます。今回も例に習ってエンカウンターです。


f:id:mifui321:20220603165026j:image

サクッとクリア。エンカウンターもミニゲームのようで中々面白いんですよね。中毒性があります。

 

 

取り返したメガネを御婦人の元に持って行くことで次のルートが開拓されました。しかしようやく見えない橋を渡ることはできましたが、エリアに入るにあたって問題が発生します。


f:id:mifui321:20220603165223j:image

えっ?レベル不足?

 

 

レベルが足りなくても進むことは可能です。しかし絶対に詰んでしまうことは明白なので、ゲームの忠告にしたがってサブクエストなどでレベル上げをすることにしました。

幸いなことにこのゲームのサブクエストはボリューム満天なので飽きることはないでしょうから、そのサブクエストを求めて新しいエリアへと向かいました。


f:id:mifui321:20220603165430j:image

ストーリーとは関係ないエリアですが、レベル上げが無ければ来なかったかと思うと勿体ないですよね。

 

 

このエリア「クリックマスト・コーヴ」は穏やかな南国を思わすリゾート地のような場所です。さて、どんな出会いが待っているのでしょうか。


f:id:mifui321:20220603183804j:image

ワクワクする景色ですね。

 

 

少し進むと「オットー」というおじさんに会いました。どうやら何かお困りのようなので首を突っ込んでみましょう。


f:id:mifui321:20220603204518j:image

助けるというより野次馬根性です(笑)

 

 

このおじさんは記憶喪失のようで、目が覚めたら海岸に人形の腕を持って倒れていたようです。記憶を呼び戻す手掛かりになるかもしれないと、人形の部品を探しているようです。


f:id:mifui321:20220603204708j:image

人形といってもかなり大きなものです。ジャッキーチェンの木人拳のようなやつですね。

 

 

ここからはオットーと共に人形の部品を探します。木製なのでよく見ないと漂流物と見分けがつきませんね。


f:id:mifui321:20220603204910j:image

オットー自身も間違えています。

 

 

オットーにはうっすらと記憶があるようで、その拙い記憶を頼りに人形の部品を探していきます。


f:id:mifui321:20220603205013j:image

右腕発見!

 

 

部品を拾うと少しだけ記憶が呼び戻されます。その記憶の中では「ヴィスケッタ」という女性に武器を要求される若い鍛冶屋の男性の声が残っていました。


f:id:mifui321:20220603205218j:image

女性の声は魔女のような怪しさを秘めています。

 

 

オットーの記憶を頼りに次々と部品を拾っていきますが、その度に記憶が戻ってきます。その中でわかったのは、若い鍛冶屋の正体はオットーであること。そしてオットーを脅していたのは、やはり悪い魔女でした。


f:id:mifui321:20220603205804j:image

人形の足を持っていた海賊と交渉するオットー。実は何度もやられているようです。ループ系のゲームみたいになっているのでしょうか?

 

 

記憶ではオットーは魔女に対して毅然とした態度で接していたようですが、そのせいで彼の息子が人質として拐われてしまったようです。そんな魔女はクジラのお腹の中を棲み家にしているらしく、これまでは手を出すことが出来ませんでした。しかしそのクジラが生息している海は私が吹き飛ばしてしまったので、幸か不幸か魔女の棲み家に入れることになります。


f:id:mifui321:20220603210245j:image

私のお陰でクジラのお腹に入れますよ!腐敗しているようなので匂いさえ我慢すればね!

 

 

もちろん匂いを我慢して助けに行きます。お腹の中は胃液が腐ったような緑色をしており、その中に人形の頭が落ちていました。これですべての部品が揃ったことになりますが、それと同時にとうとう魔女が姿を現します。


f:id:mifui321:20220603210924j:image

実はオットーは毎年これを繰り返していました。ここで魔女の前に屈すると記憶を消されて最初の海岸に戻されるようです。


f:id:mifui321:20220603211032j:image

今回は捕縛されてしまいました。


f:id:mifui321:20220603211103j:image

私とタイマンがしたかったんですね。受けて立ちましょう!

 

 

このゲームの敵がタイマンなんてする筈はありません!どこからともなく現れたモンスターと魔女の相手をします。


f:id:mifui321:20220603211250j:image

毒の胃液の中にいる敵を毒の武器で攻撃します。毒の扱いなら負けませんよ?

 

 

私の毒とワイバーンの炎で状態異常コンボを形勢しました。これにはさすがの魔女も耐えられなかったようです。倒した魔女が落とした人形の頭を組み付けます。すると人形はオットーの息子へと姿を変えました。


f:id:mifui321:20220603211914j:image

意外と良い身体をしています。マッチョ!

 

 

感動の親子の再会です。しかし「会えて良かった」という言葉を残すと、オットーは息を引き取ってしまいました。


f:id:mifui321:20220603212042j:image

もう何十年もループをさせられてそれなりに御高齢だったようです。念願だった息子の救出が果たせて緊張の糸が切れてしまったのでしょう。しかし最期に再会できて良かったですね。

 

 

息子はもう少しだけこの場に留まるようです。しかし彼なら命を無駄にすることは無いでしょう。魔女に捕まった他の方々を助けたいという目標も出来たようですし。


f:id:mifui321:20220603212318j:image

その命、大事にしてくださいね!

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回も引き続きこのエリアでレベルを上げていきます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20220603212425j:image