サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ワンダーランズ プレイ日記#15


f:id:mifui321:20220529074945j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

サブクラスにグレイヴボーンを割り当てたことで新たな仲間がアンロックされました。見た目は少々禍々しい雰囲気ですが、思っていた以上に気さくでおしゃべりのようです。また少し旅が賑やかになりましたね。

少しうるさい仲間と共に【ワンダーランズ】続きをプレイしていきます。

 

~海の底には悪い豆あり~

海を渡ってドラゴン・ロードの本拠地へ乗り込むはずでしたが、まさかの展開で海を干上がらせてしまいました。船はいらなくなりましたが、徒歩で向かうのもそこそこ距離がありそうです。


f:id:mifui321:20220529125251j:image

とりあえずブライトフーフから出ましょうか。

 

 

外に出てオーバーワールドを進みますが、この展開にはさすがのドラゴン・ロードでさえちょっと引いているような感じがします。


f:id:mifui321:20220529130257j:image

悪の親玉がツッコミ担当になってますよ!(笑)

 

 

ドラゴン・ロードのツッコミを聞き流しながら少し進むと、そこには困っている様子の豆がいました。こんな世界ですから豆でさえ自我があります(笑)


f:id:mifui321:20220529130822j:image

海の上を漂っていたのに急に照らされたら炒り豆になる?それは豆ジョークですか?(笑)

 

 

豆を連れて彼が炒り豆にならなそうな場所を探します。すると近くに街がある好条件の立地を発見しました。


f:id:mifui321:20220529131450j:image

豆は街に向かって吹き飛ばして欲しいと言っています。

 

 

豆の希望を叶えましたが、どうやら私は余計なことをしてしまったようです。実はこの豆、悪い豆だったようです。傷んでいるとかそういった意味ではありませんよ?(笑)


f:id:mifui321:20220529131617j:image

街を呑み込んでしまいました。

 

 

このままでは私が街の人達に恨まれてしまいます。植物好きなパンチファーザー協力のもと、豆に呑み込まれた街「タングルドリフト」に向かいます。


f:id:mifui321:20220529132237j:image

お話のモチーフはジャックと豆の木ですか?

 

 

呑み込まれたというよりは持ち上げられたといった方が正しいかもしれません。街全体が高所となるので足を滑らせると落下死してしまいます。足場に注意しながら1軒の小屋を訪ねると、中にはパンチファーザーがいました。


f:id:mifui321:20220529132500j:image

ここに住んでいるんですか?

 

 

パンチファーザーと共に悪い豆を懲らしめに行きます。彼の持つ精霊のヒゲというセンサーによると、「フィーンドブルーム」という植物が悪さをしているようです。


f:id:mifui321:20220529213032j:image

左側のつぼみ?

 

 

精霊のヒゲによるとフィーンドブルームはあと3つほどあるようです。更に高い場所を目指して進んで行きます。


f:id:mifui321:20220529215122j:image

あの灯台?を目指して上に行きます。

 

 

道中では様々なギミックがあります。高く飛べるキノコや見た目が変なヤギ?も見れますし、もちろん敵も出現します。


f:id:mifui321:20220530162430j:image

このキノコに乗ると高く飛び上がります。


f:id:mifui321:20220530162530j:image

落下地点にヤギがいます。ただのオブジェクトとしての扱いしかありませんが。

 

 

敵を倒しながら進むと灯台の元にたどり着きました。麓には敵となるキノコが沢山待ち構えています。


f:id:mifui321:20220530183958j:image

灯台折れてますけどね。豆のせいで。

 

 

キノコを倒すとパンチファーザーがフィーンドブルームの中に入っていきます。フィーンドブルームを駆除している間は襲撃してくる敵からパンチファーザーを守るタワーディフェンスゲームです。


f:id:mifui321:20220530204306j:image

パンチファーザー妖精モードですね。

 

 

出てくる敵は空を飛んでいるワイバーンとキノコの群れです。1体ずつはそんなに強くありませんが、群れで来られてはたまったものではありません。


f:id:mifui321:20220530204431j:image

単体では弱いのでやられてもすぐに復活できるのは良いところですが。


f:id:mifui321:20220530204529j:image

空飛ぶキノコがここでのボスキャラです。

 

 

キノコを倒すと1つ目のフィーンドブルームの駆除が完了です。

ということで、今回はここまでになります。次回は残り2つのフィーンドブルームを駆除しに行きます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20220530210315j:image