サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ワンダーランズ プレイ日記#3


f:id:mifui321:20220517161318j:image

平素より大変お世話になっております。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

ステージの各地にはこのようなダイスが落ちています。どうやら収集アイテムのようですが、破壊すると中から武器が飛び出す少し嬉しい仕様となっています。

たくさん武器を集めながら【ワンダーランズ】続きをプレイしていきます。

 

~弾けたリブラ~

チュートリアルも骨太なこのゲームでは、ようやく魔法の使い方を学びました。これで学ぶことは全て覚えたので、あとはこの世界観を存分に堪能しましょう。


f:id:mifui321:20220517164257j:image

エリアには随所にギミックも仕掛けられており、簡単には進ませて貰えない場所もあります。


f:id:mifui321:20220517204141j:image

この鎖を近接攻撃で叩き切ると・・・


f:id:mifui321:20220517204210j:image

シャンデリアが落ちて地下への道が出来ます。

 

 

地下に向かうとそこには大きな扉が鎮座していました。どうやらこの扉の向こう側が目的地のようですが、扉の前には雑魚敵が立ち塞がります。


f:id:mifui321:20220517204353j:image

もはやサブマシンガンはエイムを使わず腰だめ撃ちです。


f:id:mifui321:20220517205550j:image

スキルのハンマーはどう見ても隙だらけ!(笑)

 

 

雑魚敵を蹴散らして扉を潜るとボス戦になります。ティナはしっかりとボスのフィギュアも用意していました。


f:id:mifui321:20220517210013j:image

忘れがちですが、これはボードゲームです。映像は全てゲーム内のキャラクター達の妄想になります。

 

 

ボスとして出現したのは「リブラ」という魔法使いです。しかし御安心ください!まだチュートリアルということもあってそこまで強くはありません。


f:id:mifui321:20220517210904j:image

とりあえず引き撃ちで対応しておけば大丈夫です。


f:id:mifui321:20220517210935j:image

近付かれすぎたらスキルを発動します。

 

 

弾幕とスキル、さらに魔法を駆使すれば普通に倒せます。ボス討伐の特権はやはり大量の経験値と大量の武器ですね!


f:id:mifui321:20220517211435j:image

レベルアップ!


f:id:mifui321:20220517211450j:image

そしてリブラから吹き出す大量のご褒美。

 

 

リブラを倒すとエリア中央にダイスが出現します。このダイスに触れると、中からはドラゴン・ロードが出てきました。


f:id:mifui321:20220517211617j:image

ドラゴン・ロードの封印が解けてしまった!(という設定)

 

 

この段階ではドラゴン・ロードとの直接対決はありません。エリアクリアの報酬を貰ってここから出ましょう。


f:id:mifui321:20220517211743j:image

先ほどのはボス討伐の報酬。これはエリアクリアの報酬。


f:id:mifui321:20220517212107j:image

えっ!?チュートリアルでエピックが出るの?

 

 

報酬の先にはクエストアイテムが落ちていました。これを取ることでクエストクリアとなります。


f:id:mifui321:20220517212254j:image

これは何でしょうね?

 

 

その先は「オーバーワールド」という場所に出ます。今作はワールドマップの方式になるようで、エリア選択式になります。


f:id:mifui321:20220518115115j:image

ボーダーランズシリーズでは始めてのシステムですね。斬新!


f:id:mifui321:20220518115353j:image

2頭身のキャラクターが闊歩します。キモかわいい(笑)

 

 

オーバーワールドでは敵とエンカウントすることがあります。避けることも可能ですが、このチュートリアルでは強制的に戦うことになります。


f:id:mifui321:20220518160339j:image

ミニマップでウェーブ戦です。


f:id:mifui321:20220518160423j:image

勝利するとダイスが出現し・・・


f:id:mifui321:20220518160447j:image

ダイスを破壊することで報酬が貰えます。

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回はチュートリアルが終わって本格的なプレイを開始していきます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20220518160559j:image