サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ELEX2 プレイ日記#7


f:id:mifui321:20220312072755j:image

どうも、お疲れ様です。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

結構難易度が高くすぐにやられてしまう本作品ですが、その分回復アイテムも多めに用意されています。ポーションの他にも普通の食品でも回復が出来るので当面の間は回復アイテムには困らないでしょう。

薬漬けかと思わせるくらい存分に回復アイテムを使いながら【ELEX2】続きをプレイしていきます。

 

モルタルの番人~

バスティオンの建物を修繕するために建築士ガードックに会いました。かなりの曲者でしたが商売道具のベルハンマーを入手したことで何とか仕事は引き受けて貰えそうです。しかし今度は道具だけではなく材料も仕入れてこいと言い出しました。


f:id:mifui321:20220312073457j:image

「早く持ってこいよ~」と去っていきました。かなり自由な方ですね(笑)

 

 

マップで材料となるモルタルの場所を確認すると、バスティオンの崖下にある川を渡った場所にマーカーが付いていました。前回と同様にジェットパックを使って降下すればすぐに現地にたどり着けます。


f:id:mifui321:20220312074420j:image

モルタルの和訳って「高割合石灰岩」なんですか?確かに石灰は入っていますが・・・

 

 

現地は使い古した坑道のような場所です。そこで落ちているモルタルを発見しましたが、モルタルの前には恐竜が居眠りをしていました。


f:id:mifui321:20220312074739j:image

モルタルを守護するドラゴン?(笑)

 

 

モルタルの前には「スケックス」という二足歩行のクリーチャーがいました。しかも病気になっているらしく、攻撃を受けるとこちらまで毒を貰ってしまいます。


f:id:mifui321:20220312125232j:image

くらえ、鉛パイプ!

ちなみに鉛にも毒性があり、鉛を含む塗料を誤って飲んでしまったりすると鉛中毒を発症します。症状は歩行障害や胃腸障害などがあり非常に危険なことから1970年代からはガソリンにも鉛の添加は禁止となりました。"無鉛ハイオク"という言い方をするのはこの為です。


f:id:mifui321:20220312125742j:image

というウンチクを披露していたら終了しました。私の人生が(笑)

 

 

毒よりもその攻撃力の高さが厄介です。これまでの敵はひたすら殴ればなんとかなりましたが、スケックスはスタミナ管理が必要そうです。


f:id:mifui321:20220312125913j:image

殴りすぎるとスタミナ切れで回避が出来なくなります。動きを読んで被弾せずに攻撃をしていくしかありません。(右下の黄色いバーがスタミナゲージです)

 

 

一撃で半分ほど体力が持っていかれていまうので、脳筋としては珍しく回避に重点を置いた戦い方をしました。あとはメニュー画面を開いても時間は止まらないので、回復アイテムはしっかりとショートカットに入れておく必要があります。回復アイテムは潤沢にあるのでケチらずに使う方が良いですね。


f:id:mifui321:20220312130456j:image

薬漬け脳筋の恐ろしさを味わうがいいさ!(笑)


f:id:mifui321:20220312130530j:image

に、二度と私に逆らうな!(小物感MAX(笑))

 

 

スケックスを倒すとようやく目当てのモルタルを手に入れることが出来ました。バスティオンに帰ってガードックに渡します。


f:id:mifui321:20220312130732j:image

大変だったんですからね!大事に使ってください。

 

 

ガードックからは謎の上から目線でお褒め頂きました(笑)

修繕はパッチワークしか出来ないと言い訳を言いながらも早速仕事に取り掛かったようです。


f:id:mifui321:20220312130941j:image

服装のせいか完全に日曜大工にしか見えないんですよね(笑)

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回は新たな仲間を求めて旅をしたいと思います。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20220312131049j:image