サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ELEX2 プレイ日記#1【新】


f:id:mifui321:20220307132156j:image

圧倒的な自由度!!

どうも、お疲れ様です。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

今回からは2022年3月1日にTHQ Nordicさんより発売されましたオープンワールドRPG【ELEX2】をプレイしていきたいと思います。前作は未プレイですが、それでも十分に楽しめるという噂ですので自由に楽しみたいと思います。

それでは早速プレイ開始です!

 

~人間は忘れるものだ~

まずはオープニングムービーで世界観が語られます。舞台となるのはマガランという惑星で、宇宙から侵略に来た生物との抗争を終えて一時の平和が訪れていました。


f:id:mifui321:20220308064722j:image

いつの世も人類の歴史は戦争ばかりです。

 

 

そんな激しい戦争を終えて平和を誓ったはずですが、残念ながら人間とは忘れる生き物です。そう時を得ずして今度は人間同士の領土争いが始まりました。


f:id:mifui321:20220308065231j:image

ちなみに人間の脳が持つ忘れる機能というのは覚える機能よりも大事だと言われています。もし忘れなかったら永遠と自分の失敗を悔やみ続けておかしくなってしまいますからね。

 

 

リーダーとして侵略者との戦いを指揮した前作の主人公「ジャックス」も始めは皆の意思を統一しようとしましたが、それが叶わないと理解すると諦めてしまったようです。


f:id:mifui321:20220308065627j:image

そして現在は狩りをしながら隠居生活です。

 

 

しかし、その隠居生活も突如として終わりが来ました。急に雲行きが怪しくなると、空からは怪しく光る隕石が降り注ぎます。


f:id:mifui321:20220308065828j:image

神の怒りでは?(笑)

 

 

その隕石はジャックスの小屋を貫きました。慌てて外に飛び出すと、小屋は爆発して吹き飛んでしまいます。


f:id:mifui321:20220308065949j:image

隠居には勿体ない立派な家が壊れてしまいました。

 

 

しかも隕石からはクリーチャーが出現します。囲まれてしまったジャックスはとりあえずこの場から逃げることにしました。


f:id:mifui321:20220308070847j:image

という訳でプレイ開始です!


f:id:mifui321:20220308071232j:image

主人公は今作もジャックスです。細マッチョ坊主が主人公とは中々に良いですね!(笑)

 

 

俗世と距離を取って隠居をしていた身には久々の実戦なのでしょう。武器も"壊れた鉛パイプ"という粗暴な鈍器しか持っていません。


f:id:mifui321:20220308071511j:image

う~ん、脳筋の香りがします(笑)

 

 

恐らく最初はチュートリアルでしょう。1本道を進んで行くと目の前には先ほどのムービーで登場したクリーチャーが出現しました。


f:id:mifui321:20220308071653j:image

やはり脳筋!(笑)

 

 

攻撃にはスタミナ管理が必要なようですが、まだボタン連打で倒すことが出来ます。クリーチャーを倒してから武器をしまうと、死体から骨を剥ぎ取りました。


f:id:mifui321:20220308071822j:image

実はこのゲーム、落ちている物は大抵拾えてしまいます。フォールアウト感がありますね。


f:id:mifui321:20220308072011j:image

剥ぎ取って物資が手に入ると"◯◯(物資名)受信"と表示されます。恐らく入手と言いたいのでしょうが、翻訳がちょっとだけ変なんですね(笑)

 

 

クリーチャーを倒して物資を集めながら進むと再びムービーに入りました。広野でクリーチャーに追われるジャックスの姿が映し出されます。


f:id:mifui321:20220308072424j:image

おかしいですね。鉛パイプでボコボコにしてた筈なのですが・・・

 

 

抜群の運動神経で逃走を試みますが、一瞬の隙を突いてクリーチャーに噛みつかれてしまいました。噛みつかれた腕は紫色に腫れ上がっています。


f:id:mifui321:20220308073034j:image

世界陸上に出ることをオススメします。幅跳びの世界新記録を狙えますよ(笑)


f:id:mifui321:20220308073213j:image

毒があったようです。腕、切り落とします?

 

 

さすがの英雄ジャックスも負傷をしていてはクリーチャーからは逃げられませんでした。追い詰められたジャックスは崖から落下してしまいます。


f:id:mifui321:20220308073428j:image

崖に捕まっているのは負傷していない方の手。


f:id:mifui321:20220308073504j:image

クリーチャーは不思議な造形です。

 

 

崖下で倒れるジャックスに怪しい人影が忍び寄ります。果たして味方なのでしょうか?


f:id:mifui321:20220308073627j:image

この谷の仙人ですか?(笑)

 

 

果たしてジャックスの安否は如何に!?ということで、今回はここまでとなります。次回からはオープンワールドを楽しんでいきます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20220308073937j:image