サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

マフィアⅢ プレイ後記③


f:id:mifui321:20220307124435j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

オープンワールドTPSというのは絶対に裏切らない組み合わせですが、やはり本作もかなり楽しくプレイすることが出来ました。しかしどんなゲームでも良い点と悪い点(というより自分には合わない部分)がありますよね?

今回は【マフィアⅢ】をプレイした操作に関する感想です。

 

~操作性~

まずは難易度ですが、正直あまり難しくはありません。一応ステルスや様々な道具を駆使しながらの攻略もありますが、銃を担いで特攻をしても十分に敵を倒すことは可能です。


f:id:mifui321:20220307125406j:image

でも時間がある時はステルスをオススメします。やはり楽なので!

 

 

そんなマフィアⅢですが苦戦することもありました。それは主に警察が絡んできた時です。なんならサルマルカーノ率いるギャングよりも警察の方がよっぽど厄介です。


f:id:mifui321:20220307130149j:image

逃げ切るのは至難の技。バークを仲間にした後なら賄賂を渡して警察を大人しくさせることが出来るので便利です。

 

 

本格的なFPSと比べてカジュアルな感じがある銃撃戦も楽しいのですが、普通に移動するだけでもレトロなアメリカの雰囲気を味わえて楽しいと思います。特に車を改造出来るようになってくるとお金がいくらあっても足りなくなるほどです。


f:id:mifui321:20220307130540j:image

私はほとんどスポーツカーでしたが、もちろんゴリゴリのアメ車も用意されていますよ。

 

 

しかし、いくら車での移動が楽しいとはいってもオープンワールドを移動するのも疲れてしまう時がありますよね?残念ながらこのゲームにはファストトラベルは無いようです。最近の便利なゲームに慣れてしまうとファストトラベルが無いのは少々辛い面があります。


f:id:mifui321:20220307130754j:image

早く移動をしたい時はトリガーボタンが折れるのではないかと思うくらい押し込んでください(笑)

 

 

バグも少しだけあります。私がプレイしている時にはムービーがフリーズしてしまうことが何度か発生しました。しかも音声だけは普通に流れているのでフリーズをしているのか、止まり画なのかの判断が一瞬遅れてしまいます。再起動するとムービーの最初からやり直しになるので影響は最小限ですが、いちいち再起動をしなければならない所は直して貰いたいですよね。


f:id:mifui321:20220307131251j:image

基本的に暗い話なので、バグなのか単に暗いだけなのかがわからないという面白バグもありました。

 

 

もうひとつプレイをしている中での不都合は決定ボタンとキャンセルボタンの反転です。しかも全部が反転している訳ではなく、近接キルだけ逆転するという厄介なものです。


f:id:mifui321:20220307131508j:image

敵を脅して味方に引き込もうとしたら間違えて殺してしまうなんてこともあります。やられた方はたまったものではありませんよね(笑)

 

 

少々のバグや最新のゲームに比べると不便もあるかもしれませんが、それを踏まえてもやる価値は十分にあるのではないかと思います。ちょっと暗いストーリー展開ですがメンタルが落ちている時ほど楽しめるというのもこのゲームの不思議な魅力だと思いますよ!あと、このゲームをやっているとウイスキーが飲みたくなりますが、リンカーンのようにグイッと一気にはいかないことをオススメします(笑)

 

ということで、これで【マフィアⅢ】の日記は完結とさせていただきます。長らくお付き合いいただきましてありがとうございました。次回からは別のゲームをプレイしていきます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20220307132023j:image