サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

バイオミュータント プレイ日記#8


f:id:mifui321:20210809211329j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

前回火を吹いている敵がいましたが、なんと私も火が出せるようになりました。毒に続いて永続ダメージがある火を選ぶあたりに性格の悪さが滲み出ているのかもしれませんね(笑)

多少姑息なことをしてでも勝ちにいく【バイオミュータント】続きをプレイしていきます。

 

~前哨基地強奪戦~

ジャグニトライブの前哨基地を襲うために先行部隊を追って地下道を抜けてきました。

地下道を抜けた先の戦闘を切り抜け、ようやくジャグニトライブの前哨基地に到着です。


f:id:mifui321:20210809212753j:image

これは外壁でしょうか?その全貌はまだ見えませんね。

 

 

基地の入り口には既にミリアドトライブの先行部隊が待機していました。いつでも行けるようです。


f:id:mifui321:20210809213303j:image

私の方もいつでも準備万端ですよ。


f:id:mifui321:20210810082309j:image

扉をぶち破りました。豪快!(笑)

 

 

敵前哨基地の中に入ると、防衛網の1陣目として3体の敵が出現します。最初は普通の敵なのでいつも通りに戦えばOKです。


f:id:mifui321:20210810083252j:image

いつも通りというのはこのような感じですね。

 

 

3体の敵を倒すと今度は壁からランチャー砲が出てきました。対処法はランチャー砲の弾を近接攻撃で打ち返せば破壊することができます。


f:id:mifui321:20210810083900j:image

失敗すると爆発してダメージを負ってしまいます。

 

 

ランチャー砲を破壊すると進行方向の跳ね橋を落として味方を引き込みます。味方と共にさらに先に進んで行くと捕らわれている捕虜の姿が確認できました。


f:id:mifui321:20210810084255j:image

この檻、目が粗すぎて確かに縛っておかないと脱出できてしまいますよね。

 

 

檻の前には監視役の敵がいました。この監視役を倒してから捕虜はゆっくりと助けましょうか。


f:id:mifui321:20210810084749j:image

うん、悪人面!(笑)

 

 

鎖を解いて捕虜を救出しますが捕虜を戦力として連れて行くか、疲れていそうな彼を帰すのかを選びます。


f:id:mifui321:20210810085725j:image

疲れている人を無理矢理連れて行ってもしょうがないですよね。

 

 

捕虜を帰還させると、檻の前にある武器庫を襲撃します。そこでは新しい遠距離攻撃となるライフルを入手することができます。


f:id:mifui321:20210810090521j:image

射撃レート以外はすべてのステータスがハンドガンよりも上です。

 

 

新しい武器を手に入れて意気揚々と次のエリアに向かうと、今度は高台にガンナーが配備されています。そのガンナーがいる高台は柱が脆くなっているようですが、何かの布石でしょうか?


f:id:mifui321:20210810091908j:image

ガンナーですか、厄介ですね。


f:id:mifui321:20210810091936j:image

下に入り込めば撃たれませんよねぇ(笑)

 

 

上手いことガンナーの死角に入りながら敵を倒すと、今度は大きなミュータントが出現しました。しかしこの大きなミュータント、体力が無限になっています。


f:id:mifui321:20210810093125j:image

これは、倒せるボスではありませんね!

 

 

ここで先ほどの布石が活きてきます。大きなミュータントは突進攻撃を仕掛けてきますが、この突進を脆くなっているガンナーの土台に当てることでガンナー共々無敵の巨大ミュータントを倒すことができます。


f:id:mifui321:20210810093724j:image

は~い、こっちですよぉ~。


f:id:mifui321:20210810093748j:image

ガンナーの土台を頭に受けてすっかり伸びてしまいましたね。

 

 

しかし次のエリアに向かうには固く閉ざされた扉を開けなくてはいけません。爆発性のバレルを出すシューターを攻撃して扉の前にバレルを落とすと、爆発させて扉を破壊します。


f:id:mifui321:20210810094056j:image

扉という扉をことごとく破壊していきます(笑)

 

 

扉を抜けると旗が立てられています。その旗までたどり着くと基地の制圧は完了します。


f:id:mifui321:20210810094229j:image

ボスみたいなのは居ないようです。

 

 

これでこの一帯はミリアドトライブの陣地となりました。土地を奪われたジャグニトライブは狼狽えているようです。


f:id:mifui321:20210810094336j:image

エリアの制圧はストラテジーゲームみたいで楽しいですね。


f:id:mifui321:20210810094406j:image

もっと慌てさせてあげましょう(笑)

 

 

ということで、今回はここまでになります。次回は新たな目標に向けて冒険を始めます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20210810094514j:image