サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

DAYS GONE プレイ日記#107


f:id:mifui321:20200511104606j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

どんなに弱い生物でも仲間と力を合わせれば強い生き物にも立ち向かうことが出来ます。

出来ればフリーカーには力を合わせて貰いたくない【DAYS GONE】続きです。

 

~大群の前に散る~

フリーカーに対抗するためにウィーバーが開発を続けていた「ナパーム火炎瓶」がようやく形になりました。薬と同じようにこちらも試作を実施する役割はディーコンが使命されます。


f:id:mifui321:20200511111432j:image

ナパーム火炎瓶というよりもナパーム火炎"一升"瓶ですね(笑)

 

 

試作品を使う場所としてクーリ大尉と一緒にフリーカーの大群がいる集落にやって来ました。ディーコンは1人でこの群れに挑む旨を大尉に伝えます。


f:id:mifui321:20200511112154j:image

えっ!?ディーコン、私は大尉に来て貰いたいです。囮役として(笑)

 

 

ディーコン曰く、2手に別れてフリーカーが散ってしまうよりも1箇所に集めて一気に片付けた方が良いという判断らしいです。


f:id:mifui321:20200511123747j:image

では、いってきます。大尉そこ邪魔ですよ(笑)

 

 

ナパームがさぞ強いだろうと期待をして挑みましたが、体感として"ちょっと強い火炎瓶"といった程度でした。なのでほとんど数は減りません。


f:id:mifui321:20200511124405j:image

画面上のゲージが総数だそうです。全然減っていませんね。

 

 

結局走り疲れてダッシュが出来なくなり、フリーカーの波に飲み込まれてしまいました。リスポーンして再度挑戦しましたが、結果はクリアならずです。


f:id:mifui321:20200511133101j:image

7割ほど減らしましたが目視ではほとんど変化は見受けられません。

 

 

何回か挑戦している中で気付いた事として、ガソリンスタンドの向かいにある建物にはフリーカーは侵入できないようになっています。こちらが建物内に入る際に入口の瓦礫が崩れるようになっています。


f:id:mifui321:20200511133829j:image

このエリアで唯一のセーフゾーンです。

 

 

この建物の屋根(軒先の)に出て、上から少しずつ数を減らす作戦にしました。フリーカーは屋根の下に入ってしまうので上手く攻撃を当てることが出来ずに時間はかかりますが、この作戦ならやられることはありません。


f:id:mifui321:20200511134130j:image

凄い絵面です。

 

 

この安全な作戦でさえボロを出してしまうのがポンコツゲーマーです。銃を撃つのに夢中になるあまり足を滑らせて屋根から落ちてしまいました。


f:id:mifui321:20200511134500j:image

やってしまった。逃げろー!

 

 

再びリスポーンするはめになってしまいましたが、ようやく巧妙が見えてきました。また建物に立て籠ると、屋根からありったけの投げ物を投げます。


f:id:mifui321:20200511135306j:image

投げられる範囲が限られてるので、できる限りフリーカーが集まっている場所に投げます。

 

 

投げ物がなくなると今度は隙間がある入口から近接攻撃を繰り出します。この場所は敵の攻撃は受けませんが、こちらの近接は通るという裏技のような場所です。


f:id:mifui321:20200511135542j:image

近接攻撃が出来るのはココの場所だけです。これは裏技?それとも製作者の優しさ?(笑)

 

 

約1時間後・・・


f:id:mifui321:20200511135743j:image

まだやってる(笑)

 

 

近接武器にも耐久度があるので途中からはナイフしか使えませんでした。そのためかなり時間がかかります。ひたすらR2のトリガーボタンを押し続けるプレイヤーとそれに応じてひたすらナイフを振り続けるディーコンは端から見たらかなり間抜けですが、一応クリアまではこぎ着けられます!(笑)


f:id:mifui321:20200511140643j:image

あの入口を塞いでいるのは全て近接で倒しました。時間はかかりましたがこれが全く苦にならないのがゲーマーなんです(笑)

 

 

大群を倒すので忘れていましたが本来このミッションはウィーバーの作ったナパームを試すことが目的です。キャンプに帰ると早速ウィーバーに成果を報告します。


f:id:mifui321:20200511190926j:image

まあまあ良かったですよ。まぁ私のナイフの方が上でしたけどね(笑)

 

 

ということで今回はここまでです。大群の処理は疲れましたけどなんとも言えない達成感です(笑)次回はキャンプに少しだけ変化が表れます。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20200511191158j:image