サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

DAYS GONE プレイ日記#84


f:id:mifui321:20200419230113j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

日本では「少よく大を制す」と言い、大きい方が必ずしも強いという訳ではないという言葉があります。

大きい敵にも果敢に挑む【DAYS GONE】続きです。

 

~デカブツとカルロス~

リッパーのキャンプを水没させましたが、まだ残党がいるので直接倒しに向かいます。


f:id:mifui321:20200419232050j:image

ここから撃てと言わんばかりのカバーポイントです。

 

 

下に降りて隠れているリッパーを倒していましたが、そこに建物から出てきた増援が加わります。さらに増援とは別にとんでもないものも出てきました。


f:id:mifui321:20200420161141j:image

確かに裸で坊主頭だけど、あなたはリッパーじゃない!(笑)

 

 

以前ボスとして出現した大きなフリーカー(たしかブレイカーとかいう名前だったような)が何故かリッパーのキャンプに出現しました。今回は2回目ということもあり、体力ゲージなどもありません。


f:id:mifui321:20200420210945j:image

強さは健在です!

 

 

あっさり叩き潰されてしまい、リスポーンしてやり直しです。火炎瓶やスナイパーライフルを使いながら着実にダメージを与えていましたが、ここでブレイカーは方向転換をします。遠距離から攻撃してくるディーコンと、カバーしたまま動かないブーザーを尻目になんとリッパーと争い始めました。


f:id:mifui321:20200420212206j:image

おーい!主人公を無視するとは何事ですか!?(笑)

 

 

暗くて良く見えませんが、ドタバタ動き回る音とリッパーの叫び声だけが聞こえてきます。あまり近付きたくないので適当に爆弾を投げていたら、なんとそのうちの1つがクリーンヒットし辺りは急に静かになりました。


f:id:mifui321:20200420212435j:image

そんな終わり方あります?たぶんゲームを作った方も予想してなかったと思いますよ(笑)

 

 

予想外の結末でしたが倒したことに変わりはありません!(笑)まだ数人のリッパーが残っていたのでそちらを倒すと、いよいよカルロスが立て籠る建物に突入します。


f:id:mifui321:20200421161012j:image

出てきなさい!お前は包囲されている!(笑)

 

 

ブーザーの力を借りて上の階によじ登るとそこにカルロスはいましたが、すぐに手痛い1発を貰ってしまいました。


f:id:mifui321:20200421212052j:image

不意打ちとは卑怯だぞ!

 

 

カルロスとの戦闘はナイフオンリーの近接バトルになります。こちらから先に攻撃を仕掛けるとカウンターでやられてしまうので、カルロスの攻撃を避けてから隙を突くのが良いです。


f:id:mifui321:20200421212247j:image

釘バットが使えたら楽勝なんですけどね。

 

 

じわじわとダメージを与え続けるとなんとか倒すことが出来ました。というのもカルロスの攻撃は大振りなので案外簡単に避けられます。


f:id:mifui321:20200422161630j:image

上半身に何か羽織っていたら結果が違ったのかもしれませんね(笑)

 

 

ディーコンはカルロスにとどめを刺すと、建物の外で待つブーザーの元に向かいます。疲れきった2人は今後のことを話しますが、ブーザーはキャンプで暮らすのも悪くないと思っているようです。


f:id:mifui321:20200422164552j:image

どんどん知り合いが居なくなる状況に疲れてしまったようです。

 

 

キャンプに戻るとアイアンマイクがお手製の十字架の前に跪き神に祈りを捧げていました。そしていつもの説教が始まります。


f:id:mifui321:20200422165012j:image

若い衆を束ねる立場として一応叱ってはいますが、本当はディーコンの行動をわかっていて見逃したのではないですか?

 

 

さらにアイアンマイクからは衝撃の告白を受けます。なんと拘束していたスキッゾを解放してしまったようです。さすがのディーコンも呆れていました。


f:id:mifui321:20200422165331j:image

後々出会うかもしれませんが、その時がスキッゾの最期でしょうね。

 

 

ということで今回はここまでです。次回は諦めたはずのサラに一縷の希望が戻ります。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20200422165524j:image