サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

モンスターハンターワールド:アイスボーン プレイ日記#4


f:id:mifui321:20190908130713j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

現状ここまでは一切狩りを行っていませんが、このゲームは探検家を操作するゲームではありませんよね。私はハンターですから、そろそろ武器を振らせていただきたいと思っています。

それでは【モンスターハンターワールド:アイスボーン】いよいよ狩猟開始です!

 

~雪原の魚雷「ブラントドス」~

やっと新大陸に降りたって気球が安全に着陸できる場所を探していましたが、そんな最中我々を歓迎してくれるモンスターに出会いました(笑)


f:id:mifui321:20190908131235j:image

その名も凍魚竜「ブラントドス」

 

 

このブラントドスはガノトドスやジュラトドスなどの親戚ですね。水や土の代わりに雪の中を泳ぐ魚竜です。


f:id:mifui321:20190908131610j:image

3枚に卸してくれるわ!

 

 

いよいよ狩猟が解禁されました。果たして約1年のブランクがどう影響するのか、自分でもどうなるかわかりません!(笑)


f:id:mifui321:20190908131841j:image

とりあえず突っ込んで武器を振り回します!

 

 

なんとなくですが段々と思い出してきました。私のスタイルは"猪突猛進火力中毒"です(笑)モンスターに張り付いて攻撃を続け、怯んだら属性解放斬りを、逆に反撃してきたらとりあえず転がって避けるというものです。


f:id:mifui321:20190908132223j:image

要はただの"脳筋"です!(笑)

 

 

自分でも「絶対に一緒にプレイしたくないバーサーカーのような奴」だと思います(笑)戦闘中は何にも考えていません!頭空っぽにしてモンスターを斬り続けます。


f:id:mifui321:20190908132550j:image

プレイ歴13年の原点回帰ですかね?(笑)

 

 

しかしこの「アイスボーン」は今までのモンスターハンターシリーズで言うところの"G級"のような位置付けだと思います。そんな雑なプレイスタイルでは上手くはいきません。


f:id:mifui321:20190908132831j:image

モンスターの攻撃強くないですか!?

 

 

この雪原、環境も結構厳しいです。雪が深いエリアに行くと、歩行速度が低下してモンスターの攻撃が避けきれなくなります。


f:id:mifui321:20190908153716j:image

豪雪地帯に住んでいる人達は本当に大変ですね。

 

 

そんな過酷な環境下でもモンスターに乗ってしまえば関係ありません。上に乗って小さいナイフでザクザクと攻撃していると属性解放斬りのチャンスが巡ってきました。


f:id:mifui321:20190908154001j:image

大ダメージチャンス!

 

 

乗りを成功させると、またまた大ダメージのチャンスです。


f:id:mifui321:20190908183550j:image

チャージアックスの属性解放攻撃は必殺技っぽくって好きです!

 

 

順調にダメージを与えていましたが、ここで思わぬ妨害が入ります。ブラントドス以外の大型モンスターが来てしまいました。


f:id:mifui321:20190908183913j:image

超大きな・・・カモシカ


f:id:mifui321:20190908183948j:image

いや、こっちに来なくていいです!

 

 

せっかくこちらが良い流れになっていたのですが、大きなカモシカ「バフバロ」の妨害によりブラントドスも拗ねてどこかへ行ってしまいました(笑)

ということで、狩猟の途中ですが今回は一旦ここまでに致します。次回はブラントドス狩猟の続きからです。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20190908184404j:image