サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

ディビジョン2 プレイ日記#2


f:id:mifui321:20190329130731j:image

どうも、こんにちは。

サラリーマンゲーマーのmifuiです。

まだ何もしていませんが既に楽しいディビジョン2。今回からはいよいよワシントンD.Cに突入していきます。

 

~作戦基地「ホワイトハウス」~

SHDテックの座標を確認します。ワシントンD.Cはここで間違いなさそうです。


f:id:mifui321:20190329220531j:image

ハイテク装備ですね


f:id:mifui321:20190329220629j:image

ワシントン記念塔もあります。

 

 

目の前の広場に侵入すると、既に敵がいます。暴徒の一種だと思うのですが、通称「ハイエナ」と呼ばれているようです。


f:id:mifui321:20190329220912j:image

暴徒は元々ただの一般市民ですからね。それに対してこちらはプロですから。

 

 

ハイエナ達を倒してさらに進むと、少し先にホワイトハウスが見えてきました。


f:id:mifui321:20190329221120j:image

こちらはホワイトハウスの後ろ側でしょうか?

 

 

ホワイトハウス目前ですが、ハイエナ達がたくさんいます。幸い突撃してくる敵はいなさそうなので、カバーアクションで大丈夫そうです。


f:id:mifui321:20190330073229j:image

結構な数です。


f:id:mifui321:20190330073301j:image

すっかり日も落ちてしまいました。

 

 

ハイエナ達を掃討してホワイトハウスに近付くと、ハウス内で籠城していた方達が火を消して中に招いてくれます。


f:id:mifui321:20190330073545j:image

私が来たからにはもう安心ですよ(笑)

 

 

前作の初代ディビジョンでは郵便局を作戦基地として使用していましたが、今作ではなんと大統領の住居であるホワイトハウスが作戦基地となっています。贅沢!


f:id:mifui321:20190330073841j:image

ちなみに大統領はこの騒動の最中に心不全で亡くなったようです。

 

 

まずは現状ホワイトハウスで作戦を仕切っている通信担当者「マニー・オルテガ」さんに会いに行きます。


f:id:mifui321:20190330074058j:image

マニーさん強そうですね。通信担当なんて勿体無いのでは?(笑)

 

 

マニーから今のワシントンD.Cの状況を説明されます。

この街では既にJTF(警察や医療関係者などによる統合任務部隊。ディビジョンの協力を得ながら治安維持や設備の復旧などの任務に従事している)が崩壊しており、ディビジョンネットワークも崩壊しているようです。


f:id:mifui321:20190330074745j:image

ニューヨークよりも酷い状況ですね。

 

 

そんな最悪な状況下ですが、ハイエナを始めとする悪どい組織に対抗するために市民が独自でコミュニティを築き上げているようです。


f:id:mifui321:20190330075023j:image

JTFやディビジョンが負けてしまったので、市民の方達は自ら銃を手に取ったようですね。

 

 

このホワイトハウスの近くにもコミュニティがあるようです。そこのコミュニティは元ディビジョンエージェントが仕切っているらしく、彼女に会い施設の復旧方法を学ぶのが私に課せられた最初のミッションらしいです。


f:id:mifui321:20190330075353j:image

その方も元エージェントらしいですし、きっと仲良くやれますよね?

 

 

そんな訳でまずはコミュニティを目指すことになったのですが、その前にスキルを入手できるようです。さすがにスキルなしでワシントンD.Cの街へ繰り出すのは危険ですからね。

今作では従来のスキルに加えて、新たに追加されたものがあります。全部で8種類あるので、1つずつ見ていきたいと思います。


f:id:mifui321:20190330103547j:image

ホワイトハウスにいるこのおじさんがスキル担当です。


f:id:mifui321:20190330103802j:image

面白そうなスキルが多いですね。

 

 

まず1つ目は「Pulse」です。これは前作でもありましたね。物陰に隠れている敵の場所や数をわかるようにしてくれるものです。さらに能力増強などの追加効果を付与できます。


f:id:mifui321:20190330104019j:image

迷ったらコレ!初心者から玄人まで万能スキルですね。

 

 

2つ目は「タレット」です。これも前作からありましたね。範囲内に入ってきた敵を攻撃します。本作からは敵の指定もできるようになりました。


f:id:mifui321:20190330124048j:image

私の前作での相棒です。銃弾のほかに炎も散布できます。

 

 

3つ目は「ハイヴ」です。こちらは新作のスキルですね。飛ばないドローンで手投げにより着弾した位置の周囲に攻撃や回復を行います。


f:id:mifui321:20190330124347j:image

タレットのように対象を指定するのではなく、あくまで範囲内のものに自動で反応します。

 

 

4つ目は「ケミランチャー」です。化学式グレネードランチャーですね。ガスや火炎弾などを発射します。


f:id:mifui321:20190330124735j:image

とうとうディビジョンにもグレポンが登場ですね。威力はいかに?

 

 

5つ目は「ファイアフライ」です。飛行型の戦闘補助機ですが、ドローンというよりはラジコン飛行機といったところでしょうか。


f:id:mifui321:20190330125141j:image

遠距離向けのスキルですね。

 

 

6つ目は「追尾マイン」です。こちらは前作でも登場しました通称"コロコロ爆弾"ですね。敵に向かって自動で転がって行くので、非常に使い勝手が良かったです。


f:id:mifui321:20190330125352j:image

私はタレットとこの"コロコロ爆弾"をミッション毎に切り替えて使っていました。

 

 

7つ目は「ドローン」です。他のゲームでも既にお馴染みとなっていますね。今作では攻撃の他に回復もできます。


f:id:mifui321:20190330125637j:image

現実世界でも兵器として既に使われている?

 

 

最後8つ目は「シールド」です。こちらも前作で登場しました。今作ではハンドガンだけでなく、普通の武器も持てるようです。


f:id:mifui321:20190330125858j:image

ただし普通の武器だとシールドが小さくなり、体がはみ出してしまうようです。

 

 

以上が今作のスキルになります。ファストエイドは今作ではなくなりましたが、その代わりに各スキルのPERKに回復効果があります。

私がどのスキルを選択したかは・・・次回お知らせ致します。ということで、今回はここまでです。次回は強力なスキルと共にコミュニティに向かいたいと思います。

 

ではまた。


f:id:mifui321:20190330130301j:image