サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FORSPOKEN プレイ日記#27

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 地下迷宮の奥には球体のオブジェがあります。この中にお宝が入っているという設定だと思いますが、現実世界にも謎の球体というのは結構多くあるようです。有名なところだとオーパー…

FORSPOKEN プレイ日記#26

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 私はたまに夢の中で「これ夢だな」と気づくことがあります。そうなると意図的に目を覚ますことができますが、夢の中の展開まではコントロールすることができません。そもそも夢とい…

FORSPOKEN プレイ日記#25

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 スニーカーを集めるのが趣味のフレイは自宅にスニーカー専用の棚を作るほどの入れ込み様です。実際にスニーカーにはコレクターの方も多く、高いものでは数十万円もするスニーカーも…

FORSPOKEN プレイ日記#24

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 プラーヴを倒したことで今回も新たな魔法を手に入れることができました。彼女が使っていた水の魔法が手に入りましたが、果たして新しい魔法はどのような感じなのでしょうか? 新し…

FORSPOKEN プレイ日記#23

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 基本的にゲームでは大きい敵 = 強い敵となりますよね?しかし中には大きいだけで愚鈍な敵もおり、絶対にその法則がハマるとは限りません。上記画像の敵もその法則にはハマっていま…

FORSPOKEN プレイ日記#22

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 フレイは魔法によって炎を生み出していますが、現実ではもちろんそんなことは出来ません。火をつける(科学的に言うと燃焼)には可燃物・酸素供給体・点火源が必要になり、これらを…

FORSPOKEN プレイ日記#21

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 周りの様子が変わると生態系も一変します。アーヴォアレットには大きな鹿が生息していますが、地球で最も大きな鹿は北米や北欧などに生息しているヘラジカになります。中には3mを越…

FORSPOKEN プレイ日記#20

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 評議会の議員たちは頭のにそれぞれ変わった被り物をかぶっています。まるで鳥の羽のようにきらびやかな模様となっていますが、その中でも特にトリーヒィ議員は大きな輪っかのような…

FORSPOKEN プレイ日記#19

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 サイラが使っていた炎の魔法を手に入れましたが、この魔法もカフの魔法のように3種類の攻撃魔法を使うことができます。周囲を範囲攻撃する「一閃の魔撃」と、炎の槍を投げる「強襲…

FORSPOKEN プレイ日記#18

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 フレイは手足がすらっと長くてかなりスタイルがいいと思います。まるで陸上選手のように無駄な肉がついていない感じがしますね。実際の陸上選手は体脂肪率は5% から10% 程度と言わ…

FORSPOKEN プレイ日記#17

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 スニーカーが大好きなフレイがインスタでスニーカーを撮影するようなポーズをしました。まあ実際には撮影をしているわけではなく、たまたま着地の時にこのような姿勢になっただけで…

FORSPOKEN プレイ日記#16

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 皆さんはどのような寝相で寝ていますか?私は唯一の取り柄を言っていいほど寝相だけはいいのですが、基本的にはずっと仰向けで寝ています。統計的に日本人の寝相は横向きが4割、仰…

FORSPOKEN プレイ日記#15

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 フレイは魔法の池で水の上を歩いていましたが、一応、理論的には片方の足が沈む前にもう片方の足で水面を叩けば水の上を歩くことができます。まあ、ご存知の通り人間の骨格ではそん…

FORSPOKEN プレイ日記#14

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 フレイはサイコロ遊びに興じていますが、このサイコロの出目によって様々なバフが付きます。回復効果が付いたり防御力が上がったりするので見つけたら積極的にやっていきたいですね…

FORSPOKEN プレイ日記#13

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 プレイノストという場所は随分と乾燥が酷そうですが、私も冬になると乾燥肌に悩まされています。全身がカサカサになって痒みを伴いますが、特に酷いのが脛(すね)の辺りです。つい…

FORSPOKEN プレイ日記#12

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 またまた猫が居ました。どうやらこのゲームは猫ゲーのようですが、今回出会った猫はかなりフレイを警戒しています。そもそも野生で生きる野良猫はこのくらいの警戒心を持っているも…

FORSPOKEN プレイ日記#11

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 猫を追いかけていたら「ポペット人形」というものを見つけました。どうやらゲーム内での収集物のようで、アーシアでは昔から作られている伝統の人形だそうです。しかし今ではシパー…

FORSPOKEN プレイ日記#10

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 動物と並走をしながら遊ぶなんていうのは動物好きな人にとって夢のような光景だと思います。しかし猫が走る速度は時速48kmと言われており、とても人間が走って追いつける速度ではあ…

FORSPOKEN プレイ日記#9

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 炎は色によって温度を見分けることが出来ます。一般的には赤い炎より青い炎の方が温度が高く、赤が約1500℃、黄色が約3500℃、白が約6500℃、青が約10000℃と言われています。ちなみに…

FORSPOKEN プレイ日記#8

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 前回ダンジョンでオライゾンというネックレスを入手しましたが、ここまで大きく派手なネックレスはあんまり似合う人は居ないのではないでしょうか。こんなものが似合うのはかなり派…

FORSPOKEN プレイ日記#7

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 ニューヨークでホーマーを飼っていたフレイはアーシアに来てもやはり猫の様子が気になってしまうようです。どんなにひねくれた人でもカワイイ動物を前にすると頬が緩んでしまうもの…

FORSPOKEN プレイ日記#6

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 メニュー画面のアーカイブでは様々な情報を見ることが出来ます。人物の情報や街の情報、ブレイクなどの現象についても閲覧することが可能です。しかし最も役に立つのはやはり操作に…

FORSPOKEN プレイ日記#5

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 ドラゴンに乗って(正しくは捕まって)雲の上までやってきました。雲は遥か下に見えますが、雲にも様々な種類があります。最も低空を漂うのは積雲や層雲と呼ばれる種類で標高2000メ…

FORSPOKEN プレイ日記#4

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 このゲームにはスキルツリーがあります。前回披露した魔法パルクールなどもこのスキルツリーに組み込まれていますが、これらはゲームで必須のものになるので半ば強制的に取得をする…

FORSPOKEN プレイ日記#3

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 見知らぬ世界へとやって来たフレイですが、我々も日常の生活の中で新しい場所に足を踏み入れることがあると思います。比較的慎重派の私は新しい場所では緊張をしてしまうので、ガツ…

FORSPOKEN プレイ日記#2

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 フレイの趣味はスニーカーを集めることのようです。私も靴はほとんどスニーカーしか持っていないのですが、いつも新しいスニーカーを購入すると箱の処理に困ってしまいます。別にレ…

FORSPOKEN プレイ日記#1【新】

魔女か、悪魔か。 平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 今回からは2023年1月24日にスクウェア・エニックスさんから発売されました【FORSPOKEN】をプレイしていきます。同メーカーの名作であるファイナルファンタジー(Ⅹ…

ニード・フォー・スピード UNBOUND プレイ後記③

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 ゲームの解析度が昔に比べて上がったせいか、今作ではとにかく目が追いつかない場面が見受けられました。操作うんぬんの前に感覚的に厳しくなるとは思わなかったので今後は何か対策…

ニード・フォー・スピード UNBOUND プレイ後記②

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 このゲームはレースゲームなのであんまりキャラクターはクローズアップされないかと思いきや、今作でも濃すぎる人たちが自由に暴れ回りました。あくまで主役は車なのですが、みんな…

ニード・フォー・スピード UNBOUND プレイ後記①

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 前回【ニード・フォー・スピード UNBOUND】を無事にクリアしました。動体視力が追いつかずに挫折しそうになりましたが、なんとかこの日記のお陰で挫けずにクリアまでたどり着きまし…