サラリーマンゲーマーmifuiの【のんびりゲーム日記】

日々プレイしているゲームの状況をのんびりと紹介していきたいと思います

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地球防衛軍6 プレイ日記#18

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 高層ビルが建ち並んでいますが、私が住んでいる田舎にはあまりこのような建物は見当たりません。田舎の場合は土地が安いので建物を上に伸ばすよりも横に広げる方がコストが安いんで…

地球防衛軍6 プレイ日記#17

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 この交差点の信号機は全部赤ですね。普段から馴染みがある信号機ですが、見た目の割に意外と大きさがあります。ライト1つあたりの大きさは車両用が約30cm、歩行者用が約20cmと言わ…

地球防衛軍6 プレイ日記#16

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 最近新規の武器が出なくてマンネリ化してきました。しかしそんなことを思いながら武器の性能UPを眺めていると、なんとアームハウンドのロックオン時間が脅威の0秒という神アップデ…

地球防衛軍6 プレイ日記#15

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 エイリアンの血は紫ですが、もちろん実際のカエルの血は紫ではありません。紫色の体液を出す生き物としてはアメフラシが有名ですが、人間も血中のCO2濃度などによっては血が紫色っ…

地球防衛軍6 プレイ日記#14

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 世間では既に稲刈りが終わっているところも見受けられますが、ゲームの中ではまだ田植え直後のように見えます。ですが、せっかく植えた苗もこの有り様ではもはや絶望的ですよね。ま…

地球防衛軍6 プレイ日記#13

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 今作になって新しいアクションが追加されていることを発見しました。なんと泳ぐことが出来るようになっています!しかし当然ですが泳いでいる間は武器を使えないのであまり入水する…

地球防衛軍6 プレイ日記#12

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 私が好き好んで使っているフェンサーは特殊なパワードスーツを着ることによって非常に大きな力を生み出すというものです。しかし生み出す力が大きすぎて車は吹き飛ばすしジャンプも…

地球防衛軍6 プレイ日記#11

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 ちょっと疲れたので昼寝でもしましょうか。ミサイルなどの爆風は自分にも当たり判定があるので、近くにあるオブジェクトに当たってしまうと自分もダメージを負ってしまいます。建物…

地球防衛軍6 プレイ日記#10

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 回想中のバスが停まっていましたが、フェンサーは意外と大きいので目線が運転手と同じところにあります。バスの運転席は2~3mあるのでフェンサーがかなり大きいか、中の人が大柄か…

地球防衛軍6 プレイ日記#9

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 前回でようやく敵の紹介とチュートリアルが終わり、正式にEDFに配属されたことで出撃準備画面もお馴染みの背景に切り替わりました。前回までの重々しい雰囲気から一転、なにをやっ…

地球防衛軍6 プレイ日記#8

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 宇宙の神秘のひとつであるブラックホールですが、光さえも吸収してしまうので画像として撮影するのも困難とされています。しかし最近になってようやく撮影が実現しました。神秘が解…

地球防衛軍6 プレイ日記#7

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 我々が宇宙人と言われてまず想像するのがこのように頭が大きくて手足が細い所謂"グレイ"と呼ばれる種類かと思います。アメリカでは宇宙人によって誘拐されたという人の目撃証言でこ…

地球防衛軍6 プレイ日記#6

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 大尉は市民を守るために戦うと言っていますが、もはやこの廃墟に市民は残っていないと思います。それどころかどちらかと言えば私は街を破壊している側ですからね(笑) 無償で解体工…

地球防衛軍6 プレイ日記#5

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 当たり前すぎて忘れていましたが、このゲームでは虫が大量に出現します。虫が苦手な方にとっては閲覧注意となってしまいますが、蜂や蟻ならまだ大丈夫な人も多いですよね?さすがに…

地球防衛軍6 プレイ日記#4

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 武器にはパラメーターがありますが、やはり1度使ってみるのが手っ取り早いですよね?まだレベルが足りなかったり想像と少し違ったりするとミッションの難易度がちょっとだけ上がっ…

地球防衛軍6  プレイ日記#3

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 様々な宇宙生物という設定で虫や両生類が登場する本作品ですが、実在する確率が99.9%と言われている地球外生命体が発見されたらどの分類に区分けされるのでしょうか?爬虫類か昆虫…

地球防衛軍6 プレイ日記#2

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 ミッションクリア毎に拾った武器やアーマーの強化値を見ることができます。しかしミッション1のチュートリアルでは武器を拾っていないので勿論何も表示されません。 この画面が武器…

地球防衛軍6 プレイ日記#1【新】

絶望の未来を生きろ。 平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマー…いや、EDF隊員のmifuiです!(笑) 今回からは2022年8月25日にD3パブリッシャーさんから発売されました【地球防衛軍6】をプレイしていきます。(開発元はサンドロットさんです…

CONTROL プレイ後記③

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 このゲームを終えて思い出すのは赤い場所でひたすら襲われたことばかりです(笑)しかも結構ビックリさせられることが多かったのでビビりながらのプレイになりました。 ドッキリを狙…

CONTROL プレイ後記②

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 どちらかといえばゲームでは癖が強い変なキャラクターを好きになる傾向がある私ですが、現実ではなるべく癖が無い方が良いと思っています。特に日本では目立つことが必ずしも美徳と…

CONTROL プレイ後記①

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 前回でDLC2本も含めて【CONTROL】をクリアすることが出来ました。今回はプレイ後の感想になります。 ~ストーリー~ 基本的に連邦操作局という場所で弟のディランを探すという1つの…

CONTROL プレイ日記#33【終】

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 "また問題が起こるぞ"と言われましても、もはやここに来てから問題しか起こっていませんよね?もうこれがオーデスト・ハウスの日常なのではないでしょうか?(笑) 日常的に問題が起…

CONTROL プレイ日記#32

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 アメリカの会見では白頭鷲が書かれたエンブレムを見ることがありますが、白頭鷲はアメリカの国鳥となっているので国章(エンブレム)に描かれています。ちなみに日本の国鳥は国の固有…

CONTROL プレイ日記#31

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 私の住んでいる地域は田舎なので今となっては電車より車移動の方が多くなっていますが、学生時代は電車での通学も経験していました。都会のように次から次に電車が来れば良いのです…

CONTROL プレイ日記#30

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 倒した敵は自動的に消えてしまうというのがヒスの仕様ですが、消えるまではある程度の時間を要します。なので倒した敵のこのようなお茶目な姿を見れるのは結構貴重になりますね。 …

CONTROL プレイ日記#29

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 ヒスによって建物の構造がぐちゃぐちゃになっていますが、さすがにここまで狭くなってしまうと通ることはできません。まあ現実ならなんとか入れそうですが、そこら辺は大人の都合と…

CONTROL プレイ日記#28

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 DLCを始めてから局長の服を着ていましたが、やはりジェシーにはこちらのカジュアルなスタイルの方が合っているように感じます。あまり堅苦しいのも煙たがれる時代ですから流行に乗…

CONTROL プレイ日記#27

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 局長スタイルのジェシーは髪型も変わっていますね。普段の結び方よりもよりしっかりとしていて"お仕事モード"という感じがします。 仕事が出来そうな局長の【CONTROL】続きをプレイ…

CONTROL プレイ日記#26

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 こうして木が組んであると鳥居のように見えますね。神社などにある鳥居は神様の世界と人間界を分ける境界として考えられています。通る際は一礼するのが作法と言われており、また中…

CONTROL プレイ日記#25

平素より大変お世話になっております。 サラリーマンゲーマーのmifuiです。 今となっては休日に引き籠ってゲームばかりやっているインドア勢ですが、意外にも子供の頃は自然いっぱいのド田舎で遊ぶアウトドア派でした。泥団子を見ると次の日にカピカピに乾い…